ユーロ

小物入れの中を整理していたら、ユーロ札が出てきた。10年以上前、フランスに行ったときに余ったものを、チャンスがあったら使おうと保管していたものだ。
多分、私は使うチャンスはないだろう。
息子夫婦がヨーロッパ旅行に行けるときが来たら上げようと思っているが、今は二人の子供の子育て中で、当分行けないだろし、なによりテロの心配もある。
眠らせておくのももったいないから、いずれどこかで両替しなくては。
[PR]
# by sekizono | 2017-09-21 17:40

紅白饅頭

敬老の日は過ぎたが、私の住んでいる地区では、敬老会は10月に行われる。
隣保班長さんが、出欠のアンケートを取りに来たので、欠席の返事をした。
記念品をどうしましょうか、と聞かれて「紅白饅頭? あれはいらないんだけど」と言ったら、そうはいかないようで、班長さんが持ってきてくれるそうだ。
去年、どんなものかと興味半分で参加してガッカリしたので、もう行く気にならない。
問題は紅白饅頭。甘いアンコがぎっしりの大きな饅頭、というよりは、お餅というべきか。紅白だから二つ入っている。そして、なま物だからお早めにお食べください、とある。
これを、どう早く食べろというのかと、腹が立った。
右から左に食べ物を捨てられる世代ではないので、冷凍庫にしばらくいれていたが、開けるたびに目について、腹がたってくるので、捨てた。
どうせくれるのであれば、日持ちのいいクッキーやケーキ、あられやおかきでもいい、少しづつ食べられるようなものにしてほしいと思うが、おめでたいということで、紅白にこだわっているのだろうか。

[PR]
# by sekizono | 2017-09-20 17:37

台風一過、少し暑さがぶり返してきた。でも、空は青く、まさに秋の空だ。
青いといえば、庭にいる虫たち。夏のあいだ、草むしりをしていると、小さいバッタやカマキリが飛び出してくる。
みな、緑色なのに、青バッタ、青カマキリという。緑とは形容しない。
青って、青二才や青春のように、未成熟なものを表す言葉なんだろうと思う。

[PR]
# by sekizono | 2017-09-18 15:52

日常生活を大切に


by sekizono