人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

黄金時代

長男がまだ頃、幼い頃、二男が生まれていたかどうかは覚えていないけど真面目な顔で言いました。
「ぼく、大きくなったらお母さんと結婚する」
私も真面目に答えました。
「残念でした。お母さんはもうお父さんと結婚してるのよ」
すると長男は泣きながら言いました。
「なんでお母さんはぼくに黙ってお父さんと結婚したの」
結婚という言葉をどう理解していたかは分からないけど私のことを愛していたことは確かです。
次に二男が幼い頃聞きました。
「お母さんはだれが一番好き?」
私はやっぱり夫を立てなければと
「一番はお父さん、二番目があなたとおにいちゃん」
と答えました。
二男は不思議そうな顔で
「ぼくはお母さんが一番好きなのになんで二番目なの」
もう遠い昔のことになりました。二人ともこんな場面は忘れているだろうし、言えば照れくさがると思うから言いません。
けれど、私はしつこく覚えています。
「子供は3歳までの可愛らしさで親孝行の元をとっている」
と言いますがまさに名言です。
いつもいい時とは限らない親子関係のなかで、気分が落ち込んだ時、めげそうになった時、私はこの場面を思い出します。
一度は私を絶対的に愛していたときがあった。母と子の黄金時代があった。
この記憶があるから親をやっていられる。
なにがあっても子供の味方でいられる。そう思っている。
ちなみに、夫に長男の結婚話をしたらイヤーな顔をしました。
by sekizono | 2010-04-14 17:39

些細なこと、大事なこと


by sekizono