人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

楽しい買い物

何年前だろうか。友達3人と山口市の美術館に行った。
美しい絵を鑑賞し、帰り道、駅前の和菓子屋さんで、あれこれと吟味しながら、お土産を買った。
その時、友達の一人が楽しげに言った。
「お金を使うって楽しいわ」
私もそのとき思った。お金を使うのは楽しいことだと。
長い不景気が続いている。雑誌にもテレビ番組でも節約をテーマにしたものが多い。私も普段は無駄遣いはしないように心がけている。
でも、節約ばっかしの日が続くと心が萎んで、乾いていくような気がする。
「ああ、お買い物をしたい」と気持ちがざわめくような感じになる。
生活必需品を買うのは「お買い物」ではない。楽しみのためのちょっとした浪費、庶民がささやかな幸せを味わうための浪費ができてこそ、世の中は潤うのではないのかなーと、庶民だけど、節約番組を見ない私は思う。景気はいつになったら、上向くのでしょうか。
by sekizono | 2010-06-09 18:05

些細なこと、大事なこと


by sekizono