人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

口角

母がまだ元気だった頃、遺影の準備もしといたほうがいいかなと、写真の練習と称して、母を写したことがある。
パソコンで見てみると、そこには意地悪そうな顔が。
これはいけない、こんな顔を遺影には出来ないと、写しなおすことに。
どうしてこういう風に写ったかを考えてみると、母を椅子に座らせて私が立っていたので、カメラの位置が上にあり、目が上目になっていて、しかも口角が下がっているので、それで意地悪顔になったようだ。
それで、写しなおすときは、母を立たせて笑うようにいって、撮影。パソコンで見てみると、優しく笑っているふくよかな老女の顔が。遺影にはピッタリの顔になった。
年を取ってくると、どうしても口角が下がってくる。自分では普通にしているつもりでも、気を付けないと、不機嫌そうな顔に写るようだ。私も写されるときは気を付けて、意地悪ばあさんにならないようにしよう。

口角_a0164996_20145799.jpg
by sekizono | 2012-02-24 20:18

些細なこと、大事なこと


by sekizono