人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

フランス結婚式事情

他に書くことを思いつかなかったので、また、フランスの思い出をひとつ。
フランスの結婚式で面白かったのは、市庁舎の中に立派な結婚式場があり、格安で結婚式が挙げられること。
教会での結婚式は双方がカトリックでないと挙げられないそうですが、カトリックでも出費を抑える目的で市庁舎で挙げる人もいるとか。
司会は市長が行うそうですが、その日は出張とかで、助役らしき女性が司会をしていました。
さらに、面白かったのは、司会者が結婚する二人に、財産契約をしたか、どうか確認していたこと。
新婦である社長の娘さんが翻訳してくれたけど、別に義務ではないけど、結婚前に財産に関する、契約を結ぶ人は多いようです。日本では聞いたことがないけど。
さらに、ほう、と思ったのは、参列者の服装がラフなこと。スーツやドレス姿は日本側だけでした。
新郎のお父さんは、洒落たブレザーにノータイだったし、妹さんはセーターだった。カジュアルなスタイルで、決まってた。
フランス結婚式事情_a0164996_16123447.jpg

by sekizono | 2012-05-06 16:16

些細なこと、大事なこと


by sekizono