人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

ボケるなら美しく

児玉清さんの著書名「敗けるのは美しく」のもじりです。
母は頑固で気が強く、なかなか私たちの言うことを聞かない人だったので、入院した時、これでボケたら、どういう風になるかと心配した。
ボケて猜疑心が強くなり、お金や物を盗られる、盗られたと実の子までも疑いだすお年寄りの話を聞いたりして、母がそういう状態になったら、と危惧していた。
ところが、少しボケが入った母は優しく素直なお婆さんになった。
もともと、お金に汚いことを嫌う人だったが、猜疑心のかけらもなく、私に全て任せきっている。
ボケるということは、しつけや教育、環境などでは矯められない素の性格が出てくるということかもしれない。
母は、実は素直で優しい人だったのだと、思うと嬉しい。
私がボケたとき、素直で優しいお婆さんになれるだろうか。母の娘だから、ボケ方も似るのではないかと、一縷の望みを抱いている。
ボケるなら美しく_a0164996_1936250.jpg

by sekizono | 2012-09-07 19:41

些細なこと、大事なこと


by sekizono