人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

トンチンカン

母はこの頃、明け方に夢をよく見るらしい。
で、内容を私に話してくれるのだが、時々、夢と現実がゴッチャになっているようなので、トンチンカンなことを言う。
一週間位まえ、私が部屋に入るなり、「すごい壮大な夢をみた。里見八犬伝も出てきて、凄かったんで」と言う。そして、「私の顔、変になってない」と聞くので、「いつもと同じ、小さい目をしてるで」と返すと、安心したようにうなずいた。いったい、どんな夢を見たのだろう。
昨日の朝、「夢の中で、周りの人が私をこき使うので、疲れた」と言う。
で、「あんまり私をこき使わんで」と言うが「ばあちゃんの夢の中のことにまで責任はもてんなぁ」と返すと笑いながら、黙ってしまった。
やっぱり、少しずつだが、認知症は進行しているのだろう。

トンチンカン_a0164996_1636516.jpg

by sekizono | 2013-03-11 16:44

些細なこと、大事なこと


by sekizono