人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

口癖

母の朝の口癖は、「また、今日も生きてた。早く死にたいなぁ」。
「いつもそう言うけど、この前、調子が悪くて、看護師さんやお医者さんに来てもらったとき、ばあちゃん、もういつ死んでもいいから、お医者さんは呼ばんでいい、とは言わんかった。不安そうな顔で、先生を見てたよ」と、私が言うと、
苦笑して「いざとなると、人間は弱いなぁ。でも、死にたい気持ちも本当なんで」と言った。
気持ちは本当なんだろうなぁと私も思う。
お迎えがいつ来るかは人間技では出来ないこと。その時が来るまで、一生懸命生きようよ、と私も言う。母はいつもそうやって、あんたに丸めこまれるなぁ、と笑った。
昨日読んだ本の中の一節。佐野洋子さん(絵本作家)の言葉。
「お迎えは、いつ来てもいい。でも、今日でなくてもいい」

口癖_a0164996_19173929.jpg

by sekizono | 2013-03-21 19:20

些細なこと、大事なこと


by sekizono