人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

漢字の話

漢字は表意文字。一つ一つに意味があり、いろんな文字の組み合わせでまた意味が生じる。また、読み方によっても変わってくる。
で、これは近所の奥さんが初めての海外旅行に行った時のこと。
帰りの飛行機の中で、名称は忘れたが、旅行客に設問に答えるため用紙が渡されます。
いろんな設問の中に「便」という項目があった。
そこで、彼女は隣の人に聞いた。
「ねぇ、軟ベンとか硬いベンとか書くの」
隣の人、
「そこは、ベンではなくビンと読むんじゃないの」
設問は帰りに乗った飛行機は○○便だったか、聞いているのだが、初めての海外旅行だった彼女は「大便の状態」を聞かれていると解釈したのでした。
一つの漢字が読み方によってこんなに変わる、元は同じ意味から変化してきたのかもしれないと、素人ながら思うけど、その話を聞かされた私は大笑いしたのでした。003.gif

漢字の話_a0164996_19423354.jpg

by sekizono | 2013-05-09 19:44

些細なこと、大事なこと


by sekizono