呪縛

多分、同年代のほとんどの人がそうであるように、私も食物をなかなか捨てられない。多少まずくても、捨てるよりは食べてしまうクチである。
なかでも、汁ものは特にそうで、煮物の汁でも使いまわして最後は卵とじにして使い切る。
今朝、ふと思い出した。
小さいころから、食事の支度をしているとき、折に触れて、母が言っていた言葉。
「塩気のものを捨ててはいけん。どうしても捨てるハメになったときは、神様ごめんなさい、と言って捨てよ」
どうも、この言葉が私の頭に呪文のように張り付いていて、私を縛っていたようだ。これからは捨てる努力もしよう。その前に、作りすぎないのが肝心なのだが。

a0164996_15483381.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-10-01 15:49

日常生活を大切に


by sekizono