パソコン入門

今日の午前中はパソコンの入門講座。午後から、公民館でのパソコン相談。
入門講座は、全くの初心者が結構多かった。全くの初心者への講座が一番難しい。講師がベテランの方で良かった。次回から、自前のパソコンを持ち込んでも良いことになったので、Windows8を持参する人もあるかもしれない。新しい機種に追いつくのも大変だ。
午後、パソコン相談に見えた人も、Windows8だった。前月見えたとき、見本の表を持参してこれと同じものを作りたいと言うが、入力も覚束ない全くの初心者なので、結局、大幅に手出ししてしまった。そのときに入力の練習は自分でなければ出来ないから、毎日少しずつでも練習するように言ったが、練習はまったくしていないようだった。
本人曰く、練習もなにも、まずどこから開けていいのかが分からない。
慣れないと、あちこちあけるのも怖い気持ちは、私も分かる。みんな、そこから始めたんですよ、だから、あなたも大丈夫、と励ました。
以前、ベテランのボランティアの方が、パソコンは初心者に優しくない、と言っていたが、まさしく、勉強の初めが一番難しい。
とにかく一年たったら、違ってきますよ、楽しくなりますから、とエールを送って終わった。

a0164996_18544327.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-10-02 18:57

日常生活を大切に


by sekizono