いい時代

昔といっても、私が40代のころだと思う。渡辺某氏(名前は忘れたが淳一さんではない)のエッセイを読んで成程と思ったことがあった。
「良き主婦は本を読まない」
勉強や読書などという面白いことを知ったら、家事などと言う面白くもないことはしたくなくなるだろう。だから、そういうことに興味のない人の方が良き主婦になるという主旨だったと思う。
全てに人手頼りの時代は家事にも大変な労力を必要としたから、主婦が怠けて本など読んでいたら、家庭は成り立たなかっただろう。
今は、いい家電が揃っているし、家事の外注サービス(外食・惣菜販売等)もありで、随分楽になった。読書する時間も取れるし、パソコンの勉強も出来る。少しぐらい家事を怠けても非難する人もいないし、私にとってはいい時代になった。

a0164996_1934512.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-10-18 19:03

日常生活を大切に


by sekizono