人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

祖母の答

今年の初め、母が私を見ながら「あんた、祖母ちゃんに似てきたなぁ」と言った。
母方の祖母は、母が幼い頃に亡くなっているので、祖母と言えば、父方の祖母しかいない。
私は、祖母が好きだったから、似てきたと言われると、悪い気はしない。
祖母は気の強い人だったから、若い頃の母にとっては、辛いときもあったかもしれない。だが、私が物心ついた頃には、同居していなかったから、母と祖母の間はうまくいっていたようだ。私にとっても、やさしい祖母だった。
しかし、今でも覚えている、エピソード。
幼い私が祖母に「人は死んだらどうなるの」と訪ねたとき、祖母はキッパリと「冷たくて、暗くて、何にもないところに行かなくてはならない」と答えた。
今も、何故、ああいう風に答えたのだろうと考えるときがある。
祖母は信心深い人だったから、仏教の教えの中にあるのだろうか。
私の孫が、同じ質問をしたら、どう答えるか。
昔、次男に答えたときのように「祖母ちゃんは死んだことがないから分からない」と答えようか。

祖母の答_a0164996_1657598.jpg

by sekizono | 2013-11-17 16:59

些細なこと、大事なこと


by sekizono