人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

蟹江敬三讃

蟹江敬三さんの死去の報が朝、テレビで流れた。入院のニュースを聞いていなかったので、驚いた。
圧倒的な主演をはるタイプではなかったが、得難い、味のある俳優さんだった。
この頃は、男優にもやたらと若さを誇りたがる人がいる。
加山雄三はその代表格で、確かに皺も少ないが、脳味噌の皺も少なそうで、私はあまり好きではない。こんな深みのない70代で良いのかよ、と言いたくなる。
蟹江敬三は皺も白髪も味方にした、いい年の取り方をしていた。
中野翠のエッセイに、女は花で、男は岩だ。花は新鮮な方がいいが、岩は苔むしてこそ魅力的になる(たしかそんな意味だったと思う。昔読んだのでうろ覚えだけど)そんなくだりがあった。私もそう思う。
苔むした岩のような魅力の男が、一人消えました。

蟹江敬三讃_a0164996_18282067.jpg

by sekizono | 2014-04-05 18:29

些細なこと、大事なこと


by sekizono