人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

キラキラネーム

週刊誌に、キラキラネームの特集があったので、ネットでも検索してみた。あるはあるは、常識では考えられない、とんでもハップンな名前のオンパレードだった。
一例
稀星(きらら)月(あかり)火星(まあず)今鹿(なうしか)七音(どれみ)等々。これはまだマシな方。
以下になると、子供がいかにも気の毒。
賢一郎(けんいちろう・女の子です)亜成(あなる)世歩玲(せふれ)愛保(らぶほ)美依羅(みいら)振門体(ふるもんてぃ)。
親は、意味を考えず、語感だけで決めたのだろうか。馬鹿丸出しとしか言いようがない。
アナルは日本語では肛門、フルモンティは全裸とか、すっぽんぽんという意味だぞ。
こういう名前を付けられた子が、社会に出て行くとき、どういう不利益を被るか。他人事ながら、心配になる。虐待と言ってもいいかもしれない。
キラキラネームの絶滅をおばあさんは願っているぞ。

キラキラネーム_a0164996_1929680.jpg

by sekizono | 2014-11-06 19:31

些細なこと、大事なこと


by sekizono