人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

田沼則子さん

「たぬまただし」さんと読みます。喜劇俳優だった故三木のり平さんの本名です。
彼がエッセイで、小学校の入学式のとき、男子のときに名前を呼ばれず、女子の席で、「たぬまのり子さんはいませんか」と、何度も呼ばれ、恥ずかしくて返事が出来なかった、と書いていたのを読んだときは、笑った。
親に、何故、こういう名前を付けたのかと、問い詰めたら、「子」というのは、孔子や孟子などの偉大な人物にもつけられてるいい字だと言われたそうだが、普通の男の子にとっては、迷惑な名前だったろう。
喜劇俳優になってからは、名刺を見せては、名前のことで笑いをとっていたようだ。
会社員になっていたら、ちょっと、ややこしかったかもしれない。
親の思いも、込めすぎると、子供には迷惑になるという例だ。

田沼則子さん_a0164996_17253488.jpg

by sekizono | 2014-11-20 17:28

些細なこと、大事なこと


by sekizono