人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

三人寄って

午後、佐賀関公民館でのパソコン入門教室最終日。
自分のを使いたいと、受講生の一人がパソコンを持参した。
購入したばかりで、使うのは初めてだと言うので、どれどれと、皆で取り囲んだ。
一人が「あれ、これはXPだよ」と言う。確かに画面はXPだ。持主は「中古だけど、7だと言われたけど」とビックリした顔。
コントロールパネルで、システムを確認すると、確かに7だった。XPに7のシステムを入れ込んだようだ。
オフィスは、マイクロソフトではなくて、キングソフト。
文書作成ソフトを開けようとしたら、開かない。ネットに接続してください、のメッセージが出た。
ネットに接続しないと、開かない文書作成ソフトなんて、変だね、と言いつつ無線の設定をしたら、「購入はこちら」の欄がある。
キングソフトのお試し版だった。
購入の経緯を聞くと、インターネットの契約をすると、パソコンを格安で売りますよ、と言われて買ったそうだ。
持主に、業者に文句言った方が良いですよ。これはあと少しで使えなくなって、自分でソフトを購入しなくては、いけなくなりますよ、と言った。
インターネット契約を取るために、初心者の無知に付け込んだ、あくどい商法だ。以前にもこういう事例があったが、まだ続いていたのだ。
おまけに、ソフトを開けたら、マイクロソフトの2003とほぼ同じ画面で、ツールが出ていないのが多く、あっちをクリック、こっちをクリックしてなんとか、入力できる状態になった。
その間、皆で、入れ替わり立ち代りしてパソコンに向かい、まさに「3人寄れば文殊の知恵」状態。
持主は、その間、ぽかんとしてみていた。

三人寄って_a0164996_20471347.jpg

by sekizono | 2014-11-21 20:50

些細なこと、大事なこと


by sekizono