人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

思い

今日は、母が、今の施設から、別のところに移る日。母の表情をみると、緊張しているような感じ。
妹が、介添えして、母をトイレに連れて行った後、小さな声で「やっぱり、かなり衰えているわ」と言った。
母は体格のいい人だったが、今は、手足を見ると、枯れ木のようになっている。
新しいところで、昼食を出されたが、やはり、食欲はないようだ。
家に帰ってしみじみ思った。
私が死ぬとき、もう少し、瑞々しい状態で、逝きたい。でも、元気が残っていたら、そうは簡単に死ねないだろう。
よくPPK(ピンピンコロリ)なんていうが、そういうことは、先ず、自分には起きないと思っていた方がいい。元気なうちは死ねないと覚悟しとこう。
弱って、弱って、弱って、やっと死ねる。暗いことを言うようだが、でも、そう暗くはない。
そういう長い旅路を終えたとき、多分、周りの人は、ホッとして、見送ってくれるだろう。残された者に後悔の気持ちを持たせずに死ぬ。これも大切なことかもしれない。

思い_a0164996_19545926.jpg

by sekizono | 2014-11-22 19:56

些細なこと、大事なこと


by sekizono