人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

脱・断捨離

就活だの終活だの巷ではいろんな言葉が飛び交っている。
先日読んだ週刊誌で、ある宗教学者が、終活なんてしなくていい。モノの始末等は後の人に任せておけ、と書いていたのを読んで、気が楽になった。
今まで、死後に迷惑をかけないために、自分でモノの始末をしようとして、上手くいかなかった。
やはり、愛着のあるものを自分で始末するのは難しいし、綺麗なもの、可愛いものを見ると欲しくなる。
で、モノは一向に減らない。以前はそのことに多少の罪悪感があった。でも開き直って考えてみると、あれが欲しい、これも欲しいという欲望は、元気で生きていることの証ではないだろうか。
欲望の調節が効かないのは困るが、ささやかな欲望は、元気で生きることの原動力ののような気がする。
で、断捨離なるものは考えないことにした。動けなくなるまで、いえ、動けなくなっても、欲望はもやし続けよう。あー、子供たちには迷惑をかけるかな。

脱・断捨離_a0164996_21273819.jpg

by sekizono | 2014-11-27 21:29

些細なこと、大事なこと


by sekizono