人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

遺影

11日に母が亡くなった。
10日に転院して、その時点で短くてあと1週間と言われたのだが、翌日容態が急転して、午後に息を引き取った。
12日に通夜、13日に葬儀と慌ただしく過ぎたが、ひとつ良かったと思ったことがある。
母がまだ、元気だったころ、80代の半ばごろだった。そろそろ、母の遺影となるものを用意しておこうと、デジカメの練習と称して、母の顔を撮った。
体格が良かったから、母の顔はふっくらしていて、やさしそうに微笑んでいる。
1月に入院した時、この写真をCDに保存しておいた。
葬儀社にこのCDを渡して、遺影を作ってもらった。
葬儀場に飾られた母の写真を見て、おまいりに来た方々が、口々にいい写真だと言ってくれた。
母は化粧をしない人だったが、葬儀社の方の配慮でか、うっすらと口紅をひいている。ピンク色の背景も母の色の白さと、笑顔を引き立てている。
病みつかれて衰えた母の顔は使いたくない。そう思って、元気なうちに写真を撮っておいてよかった。
母のためのこれが最後の親孝行です。

遺影_a0164996_2114851.jpg

by sekizono | 2015-03-16 21:04

些細なこと、大事なこと


by sekizono