人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

大洪水

テレビでは洪水の悲惨な状況を中継している。
こういう光景を見ると、母が、繰り返し話してくれた、昭和18年の大洪水の話を思い出す。
昭和18年、大野川流域一帯で大洪水が起こった。堤防が決壊し、大量の水が家々を襲った。
その当時の出来事を母は昨日のことのように語った。母の実家はどうやら流されなかったようだが、大きなお寺の屋根が流されてきたこと。屋根の上に乗っていた人が、助けを呼びながらも流されてしまったこと等々。犠牲者も多数出たようだ。
私は、勿論、生まれていなかったから知らないが、テレビを見ていると、あのときもこういう光景だったのだろうなと、思う。
復興は大変だろうなぁ、とため息が出そう。でも、頑張ってほしい。

大洪水_a0164996_19231631.jpg

by sekizono | 2015-09-11 19:25

些細なこと、大事なこと


by sekizono