人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

スカンポ

土手のスカンポ ジャワ更紗 昼はホタルがねんねする
ぼくら 小学六年生 今朝も通って また戻る
スカンポ スカンポ 川のふち 夏が来た来た ドレミファソ

この歌は子供の頃になんとなく覚えていて、今でも歌えるが、題名も作詞作曲者も知らなかった。
昨日の夜、BSNHKで「こころ旅」のスペシャル版を放送していた。
火野正平が、道端の雑草をむしって「これ、スカンポ。こうやって食べるんだ」と言いながら、かじっていたのをみて、歌のことを知りたくなって、調べてみた。
戦前の唱歌で、作詞・北原白秋、作曲・山田耕筰とあって、意外な大家の作品だったので「オッ」と思った。題名は「スカンポの咲く頃」
スカンポは、私のところでは、「さとんご」と呼んでいたような気がする(自信はない)。
火野正平がやっていたように、かじって、汁を吸って、カスを吐き出していた。別に美味しくもなかったが、当時の遊びの一種だったのだろうか。
この歌も学校で習ったのか、ラジオで聞き覚えたのか、もう思い出せない。同級生で覚えているひとがいるか、聞いてみよう。

スカンポ_a0164996_105558100.jpg

by sekizono | 2015-09-18 10:58

些細なこと、大事なこと


by sekizono