人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

年とって聞く歌

土曜の阿川佐和子のインタビュー番組で、ゲストの中尾ミエが介護施設で老人たちに歌わせる歌について、言及していた。
老人向けだからと言って唱歌ばかりは、おかしい。私達は、若い頃に、ビートルズや、ロック等の洗礼を受けた世代だから、唱歌はあまり知らないのよ、なんて言っていたが、確かにそういう傾向はある。
でも、中尾ミエは私と同年生まれで、まだ70歳前後だから、老人施設では、この年代はまだ少数派で大勢は80代から90代だと思う。その年代は、やはり、唱歌か演歌だろうなぁ。
私達の年代が、介護施設の大勢を占める時、どういう歌が流れるのだろうか。ビートルズやロック、フォークソング、ニューミュージックが流れるか。それともやはり演歌。でも私は演歌は歌詞が嫌いだ。亡き母も、演歌は女が泣く歌ばかりだから嫌いだと言っていた。
施設でどんな音楽が流れるか。年をとってのお楽しみ。

年とって聞く歌_a0164996_210447.jpg

by sekizono | 2016-02-16 21:01

些細なこと、大事なこと


by sekizono