人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

いのちき

寒波が来て、家で炬燵に籠っていた時、ふと「いのちき」という言葉が浮かんだ。
子供のころ、大人が、「いのちきせんならんけんのぉ」とか「そげんことで、いのちき出来るか」「なんでいのちきしよんのな」とか言っていたのを思い出す。
「生活」とは違う。「生活を維持するための手段」とでもいうのかなぁ。仕事の意味もあるが、ちょっと違うような気もする。
私は、生活しているが「いのちき」はしてない。そう思いながら、寒い中、一生懸命「いのちき」している二人の息子を思う。
頑張れ‼ みんな通ってきた道だよ。

by sekizono | 2017-02-22 17:13

些細なこと、大事なこと


by sekizono