人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

しりとり歌

小学生のころ、ラジオの子供のど自慢みたいな放送があったことを覚えている。
その中でよく歌われていたこんな歌。男の子がよく歌っていたと記憶している。
 わんわんほえるよ子犬 犬 いぬやのお客
 お客は天狗殿 どの どの人似てる てる てるてる坊主
しりとり歌というタイトルだったと思う。
こんな歌、まだ歌われているのかなと、検索してみたらありました。
一部の保育園や幼稚園で歌われているようだ。
元は、ドイツの曲で、歌詞は日本で作られたようだ。8番くらいまであった。私は、2番まで覚えていた。
歌詞を変えて別タイトルで歌われているところもある。
覚えていたからといって、どうってことはないけど、思い出すと、なんとなく楽しい。
他に覚えていた人がいたら、思い出を共有できた気がしてちょっと嬉しい。
by sekizono | 2017-10-24 16:53

些細なこと、大事なこと


by sekizono