しりとり歌

小学生のころ、ラジオの子供のど自慢みたいな放送があったことを覚えている。
その中でよく歌われていたこんな歌。男の子がよく歌っていたと記憶している。
 わんわんほえるよ子犬 犬 いぬやのお客
 お客は天狗殿 どの どの人似てる てる てるてる坊主
しりとり歌というタイトルだったと思う。
こんな歌、まだ歌われているのかなと、検索してみたらありました。
一部の保育園や幼稚園で歌われているようだ。
元は、ドイツの曲で、歌詞は日本で作られたようだ。8番くらいまであった。私は、2番まで覚えていた。
歌詞を変えて別タイトルで歌われているところもある。
覚えていたからといって、どうってことはないけど、思い出すと、なんとなく楽しい。
他に覚えていた人がいたら、思い出を共有できた気がしてちょっと嬉しい。
[PR]
# by sekizono | 2017-10-24 16:53

雨、雨、雨

連日の雨。今日は外出の予定もなく、朝からぼんやりテレビを見たり、パソコンを開けてファイルの整理をしたりしている。
この雨はまだまだ続く。太陽が恋しい。
[PR]
# by sekizono | 2017-10-21 15:58

子育て支援

公民館の年賀状講座の4回目。
今日は、いつも使っている教室で別の講座があるということで、少し狭い教室に場所を移しての講座だった。
開始前、幼児連れの人がゾロゾロ来るので、見てみると、子育て支援講座とある。幼児を講座の間、預かってくれるボランティアもいるようだ。
預かり部屋が教室の隣だったので、覗いてみると、幼児が走り回っていて大変そう。
講座を始めるとき、ドアを閉めたが、幼児が一人泣きわめいていて、二人がかりで、なだめている声も聞こえてくる。
お母さんたちの勉強の手助けをしてくれるボランティアがいるなんて、私の若いころのことを思うと、いい時代になった。

[PR]
# by sekizono | 2017-10-20 17:18

日常生活を大切に


by sekizono