カテゴリ:未分類( 1419 )

笛吹童子

子供のころ、小さな町だったが、映画館が2軒あった。テレビはまだ高値の花で、映画が娯楽の王様だったころだ。
東映の子供向け時代劇がたくさん上映されていた。
私の記憶の中の一番古いのは、中村錦之助主演の、笛吹童子シリーズ。東千代之介、大友柳太郎も出ていた。
悪役では、吉田義夫。
笛吹童子シリーズだったか、記憶がゴッチャになっているのだが、印象に残っているのは、切支丹伴天連の妖術を使う伴天連坊。
謎の中国人風のメイクで、子供向けの時代劇なのに、異国風のハレムみたいな屋敷で、女を侍らせていた。
思い返すと、あの頃、子供向けと銘打って、子供には結構エグイ場面も多かったような気がする。
あの当時の映画人は何考えてたんだか。



[PR]
by sekizono | 2017-08-17 15:03

没後30年

今年は、石原裕次郎没後30年とかで、週刊誌で特集記事が組まれていた。
私は、裕次郎の全盛期には遅れてきた少女だったので、イマイチ魅力は分からない。3歳下の妹も分からないと言っていた。
平均身長が今より低い時代。裕次郎は他の俳優より背が高かったのも魅力の一つだったと思う。長い脚で、太腿から蹴りだすような歩き方も独特だった。
あの当時、若い男性に裕次郎の歩き方を真似ている人が多かったのは覚えている。
脚の長さが決定的に違うのに、下手に真似をして、ガニ股になっていたっけ。
ラッパズボンと言われる、裾が開いたズボンが流行っていたころで、ガニ股で、ラッパズボンの裾をひらひらさせて粋がって歩いていたオニイさんたち。
彼らも、70代後半から、80代になっている。思い出すとほほえましい。

[PR]
by sekizono | 2017-08-16 15:53

海水浴場

子供のころ、海水浴場が近かったから、よく遊びに行った。
遠浅の海岸で、干潮になると、少々遠くに行っても膝ぐらいまでの深さだったから、子供たちだけで行っても安全だった。
あの時代、親はいのちきが大変で、子供の遊びに付き合っている暇がなかったという事情もある。
高度成長期に遠浅の海岸が埋立てに好条件だということで、海岸が埋め立てられ、工場地帯になって、景色は一変してしまった。
海水浴場や、アサリやマテ貝を掘りに行った海岸もなくなった。

雑誌に、写真や音楽で昔を思い起こすことは、認知症予防的には、悪くない方法だとあったから、記憶を掘り出してみようかな。
思い出したくないこともあるが、人間は、自分に都合の良いことしか思い出さないようにできているそうなので、ま、いっか。109.png


[PR]
by sekizono | 2017-08-14 16:27

饅頭

家の近くにある美味しいお饅頭屋さん。でも、駐車場は狭い。
13日は混雑が予想されるので、いとこから、私が代わりに予約して受け取っておいてほしいと頼まれた。
そうすれば、駐車の心配をしなくて済む。という訳で、12時に予約しておいたので、5分ぐらい前に行った。
店の中には受け取り待ちの人が、4、5人。作業場の中は、天手古舞。次から次へと饅頭が蒸し上がり、包装されていく。
予約の客も次々に訪れる。奥の方では、海苔巻きやいなりずしを作っているらしい声がしている。
時々、予約なしの客が訪れるが、饅頭は予約分しかないと、断られていた。
結局、20分待って饅頭を買えた。
[PR]
by sekizono | 2017-08-13 15:59

割烹着と悪口

割烹着は、主婦の象徴。だがこの頃はあまり見かけない。
かつては、お葬式のときや、地域の集まりなどには女性陣が割烹着を着て集まり、準備していたものだ。
子供のころ、私はそういう主婦があまり好きではなかった。
彼女らは騒々しく、大声で喋りあっていた。たいていはその場にいない人の悪口だった。
綺麗だったり、頭がよさそうだったりする人ほど、槍玉に上がっていたような気がする。
ボス的なおばさんが「いい学校を出ているから、コウトぶって」なんて憎々しげに言っていたのを思い出す。
コウトというのは、多分、漢字で言えば高踏という文字かなと思う。偉そうに、と毒づいたわけだ。
大人になって、あの悪口は、昔、娯楽の少なかった主婦たちの一種の娯楽だったのだろうと、思うようになった。
そういう思い出があるので、割烹着はあまり好きではない。
今、月1の女子会では、皆で楽しくお喋りはするが、悪口はでない。
主婦も人生を楽しめるようになって、悪口が娯楽の一種ではなくなったせいかもしれない。
でも、たま~に、気心のしれた人と、誰かの悪口を言ってみるのも、ストレスの解消になる。104.png
[PR]
by sekizono | 2017-08-12 14:17

発声練習

女子会で、話を聞いて、去年から月1で「歌って元気」という会に参加している。
カラオケではない。皆で、昔懐かしい歌謡曲や童謡を歌い、いろんな発声練習をする。歌をうまく歌うというより、健康を維持するのが目的のようだ。
講師の先生は、音楽療法士の資格を持っているそうだ。
私は途中からなので、成り立ちは知らない。名簿もなく、その日に行って、ノートに名前を書いて、500円を払う。
1時間、発声練習をしたり、歌ったりして、30分のコーヒータイム。楽しい1時間半だ。
この頃、誤嚥性肺炎を防ごうと、週刊誌やテレビで特集が組まれることがある。
それを読んだら、今の会でやっている方法が書かれている。喉の筋肉を鍛えるには、いい方法のようだ。
楽しいし、体のためにもできる限り続けたい。

[PR]
by sekizono | 2017-08-10 17:17

夏の風景

今日も暑い暑い一日。汗をふきふき家事をしていて、子供時代のことを思い出した。
夏休み、父の実家に遊びに行ったときのこと。
日中、祖母は腰巻一枚胸丸出しで、平気で家の中や庭を闊歩していた。周囲の人間も当たり前のように接している。
来客があれば、上になにか羽織っただろうが。
みっともないから、何か着るようにとは、誰も言わなかった。当時の祖母の年齢は今の私とそう変わらないと思う。
60年以上昔のことだけど、当時の女性は年を取ると早々と女を卒業していたから、胸を見せても平気だったのだろうか。
私も70歳を過ぎた。もう、女は卒業したつもりだが、胸丸出しで家の中で過ごすことは出来ない。
もし、そういう姿を他人が見たら、認知症になったかと、騒がれるかもしれない。
昔がおおらかだったのか、現代がお行儀よくなったのか、どっちがいい時代なのだろう。

[PR]
by sekizono | 2017-08-08 17:04

立秋

台風一過、爽やかな青空と言いたいところだけど、明日もまた、猛暑の予報、最高気温は37度と出ている。
フェーン現象なのだろうか。今日は立秋。秋なんか言うなよと、反抗したくなる。132.png
暦をどうかせぇ、なんて私が言ってもしょうがないことだけど。121.png
[PR]
by sekizono | 2017-08-07 19:20

夏のスター

連日暑い日が続いていて、うんざりしている。が、ふと思った。
夏と云えばチューブ。毎年夏になると前田亘輝がテレビに出て、はじけんばかりに夏の歌を歌っていたのに、姿を見なくなったのは、いつからだろう。
調べてみたら、彼もはや、52歳、夏にはじけている年齢ではなくなっている。時のうつろいを感じる。116.png
チューブに代わる夏のスターが現れないのは、今の若い人は、海なんかあまり行かないからだろうか。
スマホを見つめているほうがいいのだろうか。

[PR]
by sekizono | 2017-08-05 17:16

同情

テレビに松居一代が出てきて、なんか喋っている。私は彼女が嫌いだから、彼女が画面に出てくると、チャンネルを変える。
一時ほどではないが、まだ出ているんだ。
私は、船越英一郎がテレビにでると、まだ遅くはない、早く離婚して気立ての良い女性と再婚しろよ、と心の中で声を掛けていたが、もちっと早く決心出来なかったのかとしら。
でも、こういう勝つためには、恥も外聞もなく何でもできる女性と別れるのは、大変だろうなぁ、と彼には同情している。
無事に離婚できることを祈る。130.png

[PR]
by sekizono | 2017-08-03 14:17

日常生活を大切に


by sekizono