<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もっと光を

パスポートの期限が迫ってきたので、更新を思い立ちショッピングモール内の写真館に行ったところパスポート写真はやってないとのこと。
別の写真館に行くのも面倒なので、セルフで撮れるボックスがあったのを思い出し、撮ってみた。
出来上がりをみて驚いた。
生活に疲れはてたくすんだような顔が写っていた。
やっぱり、写真館で撮るべきだったと後悔した。
パスポートセンター前のITBの店で改めて撮りました。
煌々と明るい中でさらにフラッシュをたいて「まあ、こんなもんでしょ」の出来栄え。
中高年の顔写真には光が必需品だとしみじみ思い知らされました。
最初に撮った写真代700円は授業料と思いましょう。
[PR]
by sekizono | 2010-02-23 17:25

永遠の煌めき

2月16日、今朝NHKハイビジョンで「ヨーロピアンジュエリーの煌めき」を見る。
数々のきらびやかな宝石が写し出され家事を忘れて見入ってしまった。
「巨大な富の偏在なしに文化は生まれない」こんな意味の文章を読んだ記憶がある。
革命以前のベルサイユ宮殿には膨大な宝石のコレクションがあったそうだ。
庶民の暮らしは悲惨だったが、その犠牲の上にあの華やかな文化が花開いた。革命でほとんどの宝石は強奪にあって失われ、散逸してしまったそうだ。
私は庶民ながら、この時代に生まれ、海外旅行で過去の富の蓄積を見ることのできる幸福を思う。

写真は何年か前ヨーロッパのジュエリーの展示会が開催された時のカタログから

a0164996_1462212.jpg

a0164996_1474163.jpg

[PR]
by sekizono | 2010-02-16 14:10

高機能……

ぼちぼちケータイを買い替えないといけない。
今使っているケータイはあと少しでサービスを停止するそうだ。
テレビで盛んにケータイの宣伝をしている。
多機能をウリにしているが私が必要としているのは、通話とメールが基本で着信用の音楽のダウンロードはしても音楽のダウンロードはしないし、ケータイゲームはする気にならない。液晶で読むのは目が疲れるから、ケータイで読書も新聞も読む気にならない。
最新のケータイのほとんどの機能は私には必要がない。
携帯電話がケータイになって、進化というか盛り沢山になってきたが、一定の年齢以上の人にはかえって使いづらいものになってきた。
多機能=高機能とはかならずしもならないように思うけど、世の中がそうなってきた以上は慣れないとと思いつつ、使いもしない機能も一緒に買わされるとなると少し癪な気になる。
私の好きなテレビ番組「カシャッと一句」での先週の一句に

高機能 使う私は 低機能015.gif

というのがあった。私の気分をまさに言い表していてテレビの前でニンマリしてしまった。

[PR]
by sekizono | 2010-02-14 09:04

やりのこしたこと

1月末、友達より同級生の訃報が届く。
普段、交流があったわけではないが、同級生の死には胸が締め付けられるような気がする。
若いときは、そうでもなかったが、やはり、年のせいかな。
友達と、自分たちもいつ死ぬか分からないから、やりたいことは出来るうちにやっておこうと話し合う。
いつかそのうちはない。やりたいことは、思い立ったが吉日で実行しよう。

a0164996_111684.jpg

写真はモーターパラセーリングとでもいうのでしょうか
空から直にみる世界はどんなものかと高所恐怖症のくせにあこがれていた
オーストラリアに行ったときチャンスはあったけど、尻込みしてしまった
私の永遠のやり残しになるだろう
[PR]
by sekizono | 2010-02-05 11:23

日常生活を大切に


by sekizono