<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人を呪わば

カーク・ダグラスは私の好きな俳優だが、彼の出演映画に「探偵物語」という映画がある。
主人公は警察官。彼の心の底には悪人だった父への憎しみがある。そのあまり犯罪の摘発にたいして情け容赦がない。その彼に映画の終盤、妻が叫ぶ。
「あなたはお父さんを憎むあまり、お父さんとそっくりな人間になってしまった。」
この映画をテレビでみたとき、私は同じようなエピソードを思い出した。
評論家の犬養道子さんの「アイヒマン裁判」の傍聴記にこういう一節がある。
「逃げ続けたアイヒマンと彼を執念深く追い続け、捕えたモサドの男がまったく同じ顔になっていた。」
ある人を憎み続けることで結局は同じような人間になってしまう。
若いころ人の好き嫌いが激しく、恨んだり憎んだりすることの多かった私にとってこのエピソードは印象的だった。
私はいま、周囲の人に対してできる限りやさしくありたいと思っている。でも出会う人すべてにやさしい気持ちを持つことは不可能です。
そういうとき、なるたけその人と距離を置くようにします。その人を好きになれなくても、せめて嫌いとか憎むとかの「負の感情」にとらわれないように、マイナスのエネルギーに毒されないように。
[PR]
by sekizono | 2010-03-26 15:31

昔々

昔々、私が小学校に入学するかしないかの頃、私は大好きだった祖母に聞きました。
「人は死んだらどうなるの。」
祖母の答え。
「冷たくて暗くて何もないところにいかなくてはいけない。」
祖母の言葉は私にとって衝撃でした。
死への恐怖におびえ、大人になったら、死なない薬を発明しょうと本気で考えた。それでも、子供なりに辛いこともあったとき、死ぬよりはいいやと思って乗り越えたときもあったから、あながち悪い回答でもなかったかなと今は思う。
結婚して子供ができて、二男が保育園児のとき私に聞きました。
「どうして人は死んだら魂だけになるの。」
私の答え。
「お母さんも死んだことがないから、分からない。」
孫が生まれて、大きくなったとき人間の生死についてなんと質問してくるでしょうか。
その時、私はなんと答えるだろう。分かっているのは祖母のようにクールな答えは出来ないだろうということだけ。
a0164996_17481083.jpg

極楽の定番アイテムのハスの花。はたしてあの世で逢えるか
[PR]
by sekizono | 2010-03-16 17:51

ちょっとトクした話

先日、家電販売店のサービスセンターから封書が届きました。
1992年から2005年までに製造した電気カーペットの一部製品に温度コントローラー内の部品が過熱し、コントローラーケースに穴があいて周辺を変色または焦がす可能性があることが判明したとのこと。
当該商品を使用している客には無償で代替商品と交換してくれるというので、調べてみたら、うちのカーペットは当該商品でした。
さっそく電話してみました。丁寧で感じのよい応対で品番や住所を確認し、代替商品の発送を約束してくれた後、どれくらいのクレームがあったのか聞いてみた
「100万台くらいの販売で9件でございます。」
私、オーッと思いましたね。さすが松下さんじゃなかったパナソニック。たったこれだけのクレームにも真摯に応対するんですね。
わたしんちのカーペットは96年製。もう廃棄処分していても不思議はない年代物。それでも交換してくれるという。なんかトクした気分003.gif
わたし、パナソニックのファンになりました。今後はパナソニックに目が行くようになりそう。
[PR]
by sekizono | 2010-03-10 17:28

美術館に行ってきた

058.gif2月末北九州市美術館に行った。
クリムトとシーレが目玉の展覧会でした。クリムトはすきな画家だけど今日言いたいのは絵ではなく建物のこと。
美術館は立派でしたよ。丘を利用して建てられた広い美術館は外観は堂々とした造りです。正面ロビーには長いエスカレーターで上っていきます。眺めもいい。
エントランスは天井も高く階段も広々して気持ちがいい。
展示室に入りました。まあまあの広さかな。でも折角来たからには、平常展の方も見ようとまずアネックスへ。エレベーターが隅っこに目立たないようにひかえてました。
アネックスもイスラムの中庭を思わせるような立派なたたずまい。003.gif
本館の平常展も見て、ランチして、さあ帰ろう。どう帰る。エスカレーターは上りしかないから、長い階段を歩いて下りるか、エレベーターを使うか。2、3年前なら歩いてたけど今回はエレベーターを使いたい。目立たない隅っこにあったエレベーターで下りるとそこはなにやら雑然としてどうも搬入口みたいなところだった。車いすの方用出入り口とあった。
美術館っていろんな年代の人や障害のある人も行くと思うけど、階段を使うのが嫌な人は裏口から出入りせよということかしらん。
なんか釈然としない気持ちを抱えて帰ってきました。009.gif
a0164996_17201448.jpg

[PR]
by sekizono | 2010-03-04 17:21

日常生活を大切に


by sekizono