<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やってしまった

昨日買った本の目次をみていて気が付いた。これは前に読んだことがある。
買う前に表紙をみていてなんとなく既視感があるような気がしたけど。またやってしまった。
ときどきこういうことをする。これからは、よく確認して買わないと。また無駄遣いをしてしまった。008.gif

a0164996_19484425.jpg
[PR]
by sekizono | 2011-08-31 19:49

本を買う

今日は久しぶりにジャスコ内の本屋に行ってみる。店内で最近広告していた本を探すが見当たらない。015.gif
紀ノ国屋の方にあるかもしれない。どうも品揃えは紀ノ国屋の方がいいようだ。
店内を回って立ち読み。関川夏央の「昭和時代回想」を買う。
このごろは文庫本を買うことが多い。値段もあるが、なによりハードカバーの重さが腕にこたえるし、外出時にバッグに入れるのにも都合がいい。
今度のデイサービスの日は紀ノ国屋に行ってお目当ての本をゲットしよう。

a0164996_1822511.jpg
[PR]
by sekizono | 2011-08-30 18:04

代表選

民主党の代表選のテレビ中継を見ていた、
候補者が一生懸命に演説をしている様子をカメラは映している。
ときどき観客席(?)を映す。
ちゃんと聞いている人が多数だったけど、明らかに眠っている人、目を閉じて聞いている風な人、心ここにあらずな人、結構いたぞ。014.gif
なかでも失礼だなと思ったのは、オレンジ色のスーツの女性、下を向いて指を動かしている。携帯かアイ・パッドをいじっているのか、演説している人への敬意を欠いた行為だと思うけど、今は国会議員でもそういう風に考えないのかな。周囲の人も別に注意してなかった。022.gif
なんだかんだで、首相は野田さんに決まったけど、大丈夫か民主党政権。

a0164996_21122864.jpg
[PR]
by sekizono | 2011-08-29 21:14

ドキドキ

先日、いとこと話をした。
今、金の相場が上がっているので、手持ちの金のアクセサリーを買い取り屋に持っていったら、結構な金額になったそうだ。
貴女もあったら、いってみるといいよと言われた。
たいしたものはないけど、小さい金のブローチと、イタリア製のブレスレットがある。プラチナのネックレスもあった。プラチナもけっこういい値段がするらしい。
少し心が動く。だけど、持って行って、これはメッキです、なんて言われたらどうしょう。
行くべきか、止めるべきか。
a0164996_15361958.jpg
[PR]
by sekizono | 2011-08-28 15:38

いつも新鮮?

今日は同好会、始まる前にIさん、Fさんにブログのリンクの方法を習う。講座で勉強して一度はやっているはずなのに、見事に忘れていた008.gif習ったことは何回かやらないと覚えませんね
家に帰ってやろうとしたが、雑用が多くてなかなか取りかかれない。日曜日にやることにする。
このごろ、昼の再放送のミステリードラマをみていて、見た記憶はあるのに、犯人が誰だか思い出せなかったり、以前読んだはずの推理小説の結末を忘れていたり、そういうことが多々ある。
記憶力には自信があったはずなのに。このごろは「物忘れには自信がある」などとうそぶいている。
赤瀬川源平さん流にいうと老人力がつきつつあるのでしょうか。
でもこれって、いつも新鮮にものごとをみられるといえるかもしれない。そう肯定的に考えることにしましょう。
a0164996_2064456.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-08-27 20:10

私だけ?

旅つながりで
旅行に行くときはほとんどホテルに泊まる。高級なホテルはあまり泊まれないので、たいていは駅前のビジネスホテルを利用する。
温泉に入りたいときもあるが、日本旅館が苦手なので避けている。
テレビでこのごろ、おもてなしという言葉を聞くが、あれを聞くとゾワゾワしたいやな気分になる私は変かな。
日本的おもてなしって客の顔色をうかがって気持ちを察して、先回りして要望に応えるそんな風に見えるけど私はあれが苦手。
多分私はわがままなんだと思う。人の欲望は千差万別。わかったような顔をして私の気持ちを先取りされたくない。
私がこうしたいといったときに的確に応えてくれたらそれで十分。
ホテルはその点、余計なお愛想はなし。たいていのところはアメニティが充実していて、部屋は清潔。こちらが要望をだしたときは丁寧に応えてくれる。余計な世間話をしなくてもいいビジネスライクなところも好き。
そんな風に考えていたら、私は旅先での「ふれあい」なるものに興味がなかったことに気付いた。
そういえばふれあいという言葉も私のきらいな言葉の一つだった。
a0164996_1754156.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-08-25 17:11

地図旅

a0164996_1664880.jpg

旅が好き。それもツアーではなく個人旅。
行きたい、見たい、味わいたい気持ちが起きたとき、一人でも行く。
連れがいた方がいいとは思っても、探していたら間に合わないと思ったら、一人旅。
一人でも行く 連れがあればなお良し
これが私の旅のモットー
今はしばらくおあずけ。で地図を見たり、インターネットで検索したりして頭のなかでシュミレーション。
行きたい場所のストックは増えているが後の楽しみにしましょう。
[PR]
by sekizono | 2011-08-24 16:16

カラオケ

今日は母がデイサービスに行く日。
で、従姉とその旦那と3人で久しぶりにカラオケへ。
大声を張り上げるつもりが声がなかなか出ない。009.gif
声帯も筋肉だから鍛えないと衰えるらしい。もちっと大きな声を出せるようになりたい。
点数をつけると音程はまあまあいい点数。音痴ではないことを確認。
もっと歌の練習をしよう。
[PR]
by sekizono | 2011-08-23 19:15

夕立

写真を撮っている時間がなかなか取れないので、以前撮ったのでも使おうかと、写真の整理をしていたら、ゴロゴロと空が鳴り出した。
あわててパソコンを閉じる。しばらくゴロゴロしたあとドカンと大きな音がしたから、どこかに落ちたかもしれない。続いて大粒の雨。057.gif
このところ天気が良くないが、涼しいので、母があんまりむずがらないから助かる。赤ん坊と同じ
夕立が過ぎたところで作業再開。
天気予報ではこの雨が過ぎるとまた暑さがぶり返してくるそうだ。秋はまだまだ遠い。002.gif
a0164996_17123645.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-08-22 17:13

読書?

朝から雨、昨日泊まった息子一家は今日は久しぶりにトキハ本店に行きたいと言う。
出発の時間まで家の中で孫と遊ぶ。
駐車場の位置を確かめるため、息子が地図を開くと、孫が走り寄ってきて取り上げ、めくりはじめる。
この子は本をめくるのが大好き。特に地図帳のような紙質の厚い本がお気に入り。
面白がって邪魔する大人たちの手をはねのけ、本当に読んでいるかのような真剣な表情を浮かべてめくり続ける。
大人からみるとどこが面白いのかさっぱり分からないけど、幼児にはなにか響くのがあるんでしょうね。
将来、本好きな子になってくれるかな。
[PR]
by sekizono | 2011-08-21 11:58

日常生活を大切に


by sekizono