<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

無地のTシャツが欲しい

このところ夏が帰ってきたような日が続いているけど、朝、ゴミ出しのときに見上げた空はやはり秋ですね。
秋物の服が欲しい。今度のデイサービスの日に買い物に行ってみよう。だけどなかなか気に入る服がない。
このところ毎年思うことがある。なんで中高年向きのTシャツには余計なものが付いているんだ。
私は無地のTシャツが好きなので探しているが、これはいいなと思って広げると前に大きな花柄の刺繍やアップリケがでんと付いてる。そんなものがほとんどだ。たまに見つけると結構値段の高いものだったりする。008.gif
中高年向けには花柄さえ付けとけばいいと思ってるのか、メーカーは。
私はそこそこの値段でまあまあの外出用の、あるいは普段用のTシャツが欲しい。この単純な希望がなかなかかなえられない。それで毎年つぶやいている。
「きれいな色の無地のTシャツが欲しい」

a0164996_19394341.jpg
[PR]
by sekizono | 2011-09-28 19:42

化粧

毎朝、起きるとまず、お湯を沸かす。コーヒーを淹れ、あとは湯冷ましにして母の水分補給用に。
コーヒーを飲みながら、化粧をする。それでしているつもりかといわれそうだが一応化粧はしているのです。036.gif
もう年だし、毎朝の化粧は時々面倒くさくなって、もういいかと思わないでもない。
が、これを止めたらなんだか今日がグズグズに過ぎていくような、そんな気がする。逆にいえば今日は何にもしたくない、そんな日は化粧はしない。
中年過ぎたら女は男のためになんか化粧はしない。ひたすら自分のため、自分が壊れないための、いわば世に対峙するときの鎧のようなものではないかと、このごろ思う。(私だけかしら?)
私は毎朝、コーヒーを飲み、化粧をして、「今日も一日頑張ろう」と立ち上がるのです。038.gif

a0164996_1711546.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-27 17:05

自分への褒美

火曜日の夜、NHK教育テレビでデジタル一眼カメラの撮り方講座を放映している。来週で最終回だけど、私も全部ではないけれどできるだけ見るようにしている。
一眼カメラは持ってないが、カメラの使い方の参考にとみている。が、この頃一眼がほしくなってきた。
今の状況を考えたら、無理だと分かっているので、「いずれ自分へのご褒美」にと考えて気持ちを静めている。 
そうえいば旅行も今はまったく出来ない。これも「いずれ自分へのご褒美」リスト入り。
行けるときにマメに旅行してたから、ま、いいか、と納得させている。

a0164996_17131314.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-25 17:17

ひろひろ

子供のころ、夕食のとき、おなかがすいててガツガツ食べてると、大人からひろひろするなと怒られた。
そのころはよく意味が分からないままに、ガツガツ食べるのはいけないことであるなと分かったけど、大人になって結構深い意味があるなと思うようになった。
すべての行動でガツガツしない、浅ましいマネをしない、お金やモノにガツガツしない(特に小銭、大金だと自信ないけど)009.gif
100%その通りにはできないけど、「ひろひろするな」この言葉は折にふれ、私のムネに響いてくる。
それにしてもこの言葉、家の中以外で聞いたことないけど、大分の方言なのかな。

a0164996_2016126.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-24 20:16

むかしの台風

長雨も降りやんで、明日は晴れるかな。洗濯物がお待ちかね、
子供のころ、台風のときは怖いというよりワクワクした気分になったものだ。
近所の家では窓が飛ばないように板を打ち付けたり、出入り口を封鎖したり金槌をふるう音がしていた。
よく停電したから、早めに夕食を済ませ、懐中電灯やろうそくの用意をし、ラジオの前で台風情報を聞いた。
あのころ、台風は夜来たものだ。
翌朝、台風一過の町を歩くと、空は澄み、吹く風も心地よかった。子供だから後始末なんて考えなくてよかったからこんな気分でいられたのだろう。
この頃、昔のような台風が来なくなったような気がする。気候が変化してきているのだろうか。

a0164996_17501256.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-21 17:53

小さい秋

台風がグズグズしているので、なかなか晴天にならない。家の中は湿っぽくて気分も晴れません。
そんな朝、庭に出てサルビアの花の芽摘みをしていたら、葉の陰でなにやら動くものが。
目を凝らすと孵化して間もないような小さなバッタが逃げて行った。やっぱり秋だな~
台風が過ぎたら、だいぶしのぎやすくなるでしょう。

a0164996_9282910.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-19 09:31

一人で梅の花

今日の昼食は弁当購入。一人で家で食べる。
一人で食べるとき、家だとテレビを見ながら、外食だと雑誌を見ながらになる。そうしないとなんとなく間が持たない気がするから。
旅行にも一人で出かけることもある位だから、一人で外食は慣れている。でもそれを楽しんできたかといえばなんか違うような気がする。やっぱり食事は複数でした方が楽しい。
先日、「梅の花」に二人で昼食に行った。カウンター席に通されたが、両脇に若い女性の一人客が座った。
一人で「梅の花」。それが二人同時に。ここはランチでも一品一品が順番に運ばれてくるシステム。一人だと間が持たないような気がしていたが、そういうことに関係なく料理を楽しめる人達が出てきたのかしら。
食後、外に出て、一人で「梅の花」に来れるんだと、感心しあう。005.gif
いつかやってみようか「一人で梅の花」。うーん、若いからこそ出来ることかなー

a0164996_20585115.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-17 21:02

敬老女子会

15日は母がお泊りで時間ができたので近所の友達と食事会。001.gif
6人で各自一品持ち寄りで集まる。
おでん・ヤキトリ。炊き込みご飯・おひたし。サラダ・つけもの・ワイン・ウイスキーなど。おまけにデザートのコーヒーゼリー・果物・コーヒーも出て豪華な食卓。さすがベテラン主婦揃い。
ワインで乾杯して、「今日はみんな60代ばかりで敬老会だね」と笑いあう。003.gif
ひとしきり、飲んで食べておしゃべりしてストレス発散。4時前に解散。
今度は忘年会でカラオケに行く計画をたてる。また時間を調整して参加しなくちゃ。

a0164996_14593475.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-16 15:01

まだ続いてる

9月も半ば近く、少しはしのぎやすくなるはずだけど全然ならない。
朝、母をデイサービスに送り出す日。私は汗だくで走りまわってる。母が起きる前、汗をかいて背中が痒いというので背中を濡らしたタオルで拭いてやり、シャツを着替えさせ、顔を拭かせ、朝食を食べさせ、歯を磨かせ、おむつを替え、パジャマを着替えて外出の用意をする。
私が外出するときは、洗濯、掃除、台所の洗い物、私の身支度を合間を縫ってやってる。
だから母を送り出したときは汗ビッショリ、タオルは必需品。化粧もほぼ剥げ落ちてる。
夏はヤケクソで生きてる。前に書いたことがあるけど、私のヤケクソな日々は続く。

a0164996_17145140.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-14 17:16

特効薬

なんだか疲れ気味で気持ちが落ち込んできている。そういうときの特効薬、孫のダンス(?)動画をみる。
お嫁さんがデジカメで撮影してくれたのをパソコンに取り込んである。
韓流グループらしいのが歌って踊っているテレビの前で孫がご機嫌で踊っている。
踊っているといっても、ただ手を振り回し、体を左右に動かしているだけだけど、本人はうれしげに時折写しているお母さんを振り返り、笑いかけながら部屋の中を歩き、いたずらしながら踊り(?)続けている。
なんとも可愛く自然に顔がほころんでくる。001.gif
疲れたとき、気分が落ち込んだ時の私の特効薬。いつでもすぐ見られるようにデスクトップにショートカットもおいてる。またまた婆バカでした。008.gif

a0164996_19584258.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-09-13 20:01

日常生活を大切に


by sekizono