<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

置き土産

今日は月末。
母がデイサービスに行っている間に、私は冷蔵庫の中が涼しくなったので食料の調達&諸々の用足しに外出。
帰ってくると、玄関の前に蜜柑の入った紙袋とティッシュペーパーの箱が置いてある。
今日がデイサービスに行く日だと知らないで、母のお見舞いに来てくれた人が置いて行ったのだろう。
どこかにメモでも挟んでないかとひっくり返してみたけど、ない。
明日じっくり考えて思い当たる人に電話してみようか、それとも掛ってくるまで待とうか。
どうしよう。こういうとき他の人はどうするのかしら。

a0164996_1941258.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-31 19:42

思いついたこと

私の日常の生活範囲は狭い。
行動が制限されている分、頭の中ではいろいろと思念を巡らせている。
今日も台所で片づけをしながら、ふと、宗教界とヤクザ界って、仕組みが似ているなと思いついた。
末端はどんなに経営が苦しくとも上納金を収めなければいけないし、ピラミッドの頂点に位置する人たちは無税のお金でやりたい放題。
以前、消費税は税金を納めない宗教家とヤクザに税金を納めさせるには有効な方法だと書いてあるのを読んだことがあるけど、こんなご時世になんとかこの両者にから税金を取り立てる手段を誰か考えてくれないかしら。多分、政治家の決断にかかってると思うけど。

a0164996_19543930.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-30 19:59

写真の加工

母の世話の合間を縫って、GIMPで画像編集。
お嫁さんからもらった姪御さんの七五三の写真を編集している。
前にピカサでコラージュ写真を作ったので今日はGIMPで切り抜いたり、額縁をつけたりした。
私は娘がいないので、着物姿の可愛い写真をいろいろに編集していくのは楽しい。
今度来た時に印刷して渡せるように仕上げておかなければ。

a0164996_17322698.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-29 17:35

発見

午前中同好会。午後母がデイサービスから帰る前にワードの勉強。2010は2007よりワードアートやテキストボックスの使い勝手がよくない。
2007だとテキストボックスの枠線の形が自由に変えられるので図形に重ねなくてもよいし、図形の中に「テキストの追加」をして文字を入力するのも2007のほうが簡単にできる。ワードアートも2007のほうがきれいにできる。
ファイルをいじっているうちにふと思いついて、一度「97~2003文書」で保存してみると、2007の機能が使える。
ファイルを開けて、一度白紙の状態でファイルを「97~2003文書」で保存して作ったほうがうまくいった。
いい方法がみつかってちょっとうれしい。(多分気が付いている人も多いと思うけど)

a0164996_1432859.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-28 14:04

ささやかな苦言

このところ大阪の橋下市長の言動が、メディアを賑わせている。私はあまり彼が好きではない。
彼は大阪市民が選んだ人だから、私がどうこう言うことはないかもしれないが、いずれは国政に出てくるとしたら、少しは言う権利はあるかな。
まず、志ある政治家なら、ツイッターなんかで口汚く個人攻撃をするべきではない。
自分の政治信条を攻撃されたなら、皆の前で堂々と論陣を張るべきだと思う。
この程度の忠告さえする人がいないのなら、彼を取り巻く「大阪維新の会」には大した人材はいないだろう。。
こんな人達に票欲しさにすり寄る政治家たちを見ていると、日本の将来はどうなるのだろうかと暗澹とした気分になる。
マスメディア(特に新聞・テレビ)は上昇している人は持ち上げる。誉めそやす。欠点も隠す。(政権を取る前の民主党報道をみよ)
しかし、一旦陰りが見えると、今度は容赦なく攻め立てる。暴き立てる。
今の橋下市長のワキの甘さをみると、早晩どこからか突っ込まれるような気がする。
その時のマスメディアの対応ぶりはどうなるか。見ものだ。

a0164996_17144310.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-27 17:21

寒い一日

寒い、寒い一日。今年初めての雪が降る。
家にこもって、家事&パソコンの勉強。寒いせいか、母もよく眠っている。
昼食を持っていくと、うつらうつらしているので、「ご飯を食べてから眠って」と母を起こす。
母が「こんなに眠って、ボケないかなぁ」と言うので、心のなかで、「結構ボケとるよ」とツッコミをいれつつ、食事をさせる。
母が眠っている間に、先日のワードのやり直し。出来栄えはまあまあかな。折り返し点の編集のところはもうちょっと復習の必要あり。パソコンは奥が深い。勉強すればするほど分からないところが出てくる。そこが魅力でもあるが。

a0164996_19431851.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-25 19:44

テキスト購入

今日は、パークプレイス内の美容院へ。今年初めてのカット&カラーリング。
早めに行って、スターバックスでコーヒーを飲む。スターバックスも久しぶり。つかの間のいこいのひと時。
終ったあと、書店へ行ってみる。NHK教育の「中高年のためのデジタル塾・スマホも使えるパソコンとことん活用術」のテキストが欲しかったから。
このごろ、スマホに少し興味が出てきた。子供たちがみんなスマホに変えたせいかもしれない。それに動画の勉強もしてみたいし。ということで、テキストを購入。
今すぐスマホに変えようとは思わないけど、その時に備えて少しずつ勉強しとこう。006.gif

a0164996_17104569.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-24 17:15

ワードの勉強

土曜日に、Gさんからいただいたワード2010のテキストで文書作成の勉強をしてみる。
ワードをじっくりしてみるのも久しぶり。このところ画像編集ばかりだったので文書作成の勉強は新鮮だった。
テキストをみながらやってみるが、タイトルと文章、写真などの全体のバランスをとるのが案外難しく、出来栄えは不満足。
明日再挑戦しよう。

a0164996_20155876.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-22 20:17

脳の不思議

2,3日前、NHKのBSで長野県でのマスの養殖の紹介をしていた。
母と二人で見ていると、母が「ワイナイサダユキが初めてマスの養殖に成功した」と言う。
「ワイナイサダユキ?」。私も何かで読んだ記憶がうっすらある。
「よく知ってるね」と言うと「知ってるでぇ、小学校の教科書に載っていたもん」とのたまう。
母の小学校時代というと、約80年前。
今、母は直近のことは、ボロボロ忘れていく。5分前に聞いたことも忘れて何回も同じことを聞いてくる。
なのに80年前のことはしっかり頭に残っている。脳ってほんとに不思議。
「ワイナイサダユキ」を検索してみると、江戸時代、十和田湖で初めてヒメマスの養殖に成功した人、とありました。

a0164996_17163859.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-21 17:18

へらず口

道路を隔てた前の家の人が大晦日に救急車で運ばれてから、まだ退院していない。
彼女は母よりは10歳ぐらい若い人だけど、早くにご主人を亡くし、子供もいない全くの一人暮らし。幸い、きょうだいが近くにいるそうで、時々車が停まっていた。
母は彼女のことを「グチを全然言わないし、いつも明るいんで」とほめている。
私が「じゃあ、ばあちゃんもTさんを見習って、グチをこぼさんようにしたら」というと、母の一言
「条件が違うけん、おんなじようにはいかん」
近頃、かなり認知症が進んできたが、へらず口は健在です。038.gif

a0164996_16454754.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-01-20 16:48

日常生活を大切に


by sekizono