<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私には分からない

近くのドラッグスーパーに生活雑貨を買いに行った。
ついでにビールも買おうと、レジに持っていく。
レジ係りがスキャンすると、、「未成年の人に売っていませんか~云々」のメッセージが流れてきた。
未成年もなにも一目瞭然だろうが、と思わず「フフッ」と笑ったら、レジ係りが「すみません。お酒とたばこを販売するときは、最後まで流さないといけないので」と説明してくれた。
機械的にこういうメッセージを流すことで、未成年者がお酒とたばこを買わなくなると、本当に思って設置したのかしら。
私には分からない。
a0164996_1737466.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-29 17:43

スターの死

テレビで、ザ・ピーナッツの姉の伊藤エミさん死去を報じている。
確か、沢田研二と結婚していた人じゃないかな。
私が中学生ぐらいから見ていたから、ずいぶん年のような気がしていたが、私とあまり変わらない。
クレイジーキャッツと出ていた「シャボン玉ホリデー」を懐かしく思い出す。
かなり前から、世間に顔出ししていないので、若い頃の顔しか浮かばない。
年をとった顔を見せずに逝くのもスターらしいかな。
a0164996_1732045.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-28 17:34

つれづれ

今日もまた雨、雨、雨。
徒然なるままに、徳永英明のCDを聞いていた。060.gif
「VOCALIST VINTAGE」シリーズ5作目。
中に、「酒場にて」という歌がある。
江利チエミが歌っていた歌だ。彼女の最後のヒット曲だったと思う。
~♪また長い夜をどうして すごしましょう
  愛の香りも消えた あの部屋♪~

このフレーズは彼女の人生の最後の時を思うと、胸に沁みる。
いけない009.gifこんな雨の日にウエットな歌を聞いてしまった。
でも、いい歌です。覚えなくっちゃ。
a0164996_16215992.jpg

 
[PR]
by sekizono | 2012-06-27 16:27

今日もまた・・・

今日も雨。057.gif
お昼を食べていると、いとこから「退屈しのぎに、アクロスに立ち読みに行こう」と電話が。
「行く!」と言って、車に同乗してアクロスへ行く。
彼女は買いたいものがあるからと、衣料品売り場の方へ。私は別に買いたいものがないので紀伊國屋で、立ち読み&ウロチョロ。
家に帰ってもまだ時間があるので、コーヒーを飲みながらおしゃべり。
明日は美容院に行くので、半日つぶれる。001.gif
それにしても、太陽が恋しい。042.gif
a0164996_18132128.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-25 18:17

退屈な一日

終日、雨、雨、雨。057.gif
こんな日は全く外に出る気にならない。パソコンに向かっているのにも飽いて、本を読んだり、なんとなくコーヒーを飲んだり、一日の長いこと。015.gif
明日もこんな日だったら、パークプレイスに行って、本屋のクルージングでもしてこようかな。
a0164996_16303216.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-24 16:31

CD編集

午前中は同好会。Hさんにwinshotの使い方を教わる。
資料つくりに使うと便利そう。新しいことを教えてもらうのは脳が活性化するような気がして楽しい。001.gif
午後はのんびりとドライブ用cdを作成。
北原ミレイと由紀さおりと徳永英明が一緒に収まっているなんじゃこらなCDだけど、構わない。043.gif
自分の覚えたい曲ばかり集めたから、これからドライブしながら覚えるぞ。
しばらくはこれを聞きながら、運転しよう。
a0164996_17322626.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-23 17:33

落とせ!!

週刊誌で小沢一郎氏の離婚問題が喧しい。といっても週刊文春だけだけど。
もし、内容が本当なら、小沢さんは政治家として失格だと思うけど、例によって、水に落ちた犬しか叩かないテレビ・大マスコミは書かない。
さしこのHKT左遷よりよっぽど大きなことだと思うけど。
こんな人を長年選出してきた岩手の人は、どう思っているのだろう。
大分はよく大物落としと言われてきた。
長年功績のあった人でもあっさり落選させることがある。
そのおかげで、大分には大ボスがいないと言われるけど、あんな大ボスを選出してきた岩手より、よっぽど大分の方が健全だと思う。(岩手の人には申し訳ないし、田原隆みたいな例もあるが)
小沢一郎が落選するなら、解散・総選挙になってもいい。
a0164996_20275681.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-22 20:30

4万時間

階段の電球が切れた。
上下2個あるスイッチのうち上のスイッチが切れていたので、それも修理してもらおうと親戚の建築業者に頼んだ。
「年をとると、こういう高い所にある電球は変えるのも大変」と言うと
「おばちゃん、そしたら、LED電球にすると長く持つよ」
と言われたので、頼んでおいた。
今朝、修理と電球の交換をしてくれた。
曰く、「4万時間持つよ」
「4万時間!!」
1日に1時間も使わない所だから、確実にこの電球は私が死んだあとも、灯りを点け続けることだろう。気の長い話だ。
a0164996_1115569.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-21 11:17

講座終了

午前中強い雨で、講座の最終日、欠席する人がいるかなと危惧したが、全員出席で無事にエクセル講座が終了した。
終了後、お茶を飲みながらの反省会。
午後の講座は台風の影響で中止になったので、家に帰って昼食をとる。
午後の講座が中止になったおかげで、「女人天下」の最終回をみることができた。ラッキー!!
ドロドロの権力争奪劇がどういう風におさまるか確かめられて、満足。
明日はゆっくりしよう。
a0164996_2029589.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-19 20:31

パソコンボランティア

明日はエクセル入門講座の最終日。
台風の影響でまた明日も雨模様らしい。とうとう5回とも雨降りになりそうだ。
今朝、ふと考えた。私はなんのためにフウフウ言いながら、こんなことをしているのだろう。
自分の勉強になることは確かだけど、それ以上に始まる前の緊張感、終わったときの達成感、開放感を味わいたいがために講師役を引き受けているのかもしれない。
私の平々凡々たる日常生活へのアクセント、味付け。
そう思うと、このボランティアはまだしばらく続けていこう。
a0164996_187266.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-06-18 18:08

日常生活を大切に


by sekizono