<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

買ってきた

今日も暑いが、計画したとおり、ところてんを買いに別府まで行った。
従妹と二人。うみたまごを過ぎたあたりからナビの電源を入れる。
永石通りの信号を左に曲がったところから、ひたすら、ナビの「次を左、右」の声を頼りに進んで行くと、川に出た。そこを右折したら、「ナビを終了します」のアナウンス。この先は細い道で車は行けそうにない。
こんなところでなんで終了と思ったら、右手の家の前に「ところてん」の札が貼ってある。
「あ、ここなんだ」と入っていくと、海藻の匂いがして、老夫婦がいた。
ご主人は、私の顔はよく覚えてなかったようだが、「○○の娘です」と言うと、気が付いたようだ。
本来蒟蒻屋さんなので「蒟蒻は」と聞くと、「機械が壊れたから作ってない」との返事。ときどき頂いた蒟蒻も美味しかったから、買うつもりで来たのに残念。
二人とも80歳を超えているはずだし、子供さんが後を継いでる風でもなかったから、このところてんを味わえるのもあと何年もないかもしれない。
「○○の娘です」が効いたのか、おおまけしてくれたので、二人で、ホクホクしながら帰った。001.gif
a0164996_17483011.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-31 17:51

ところてんを買いに

私の実家は、長いこと、萬弘寺の市の時だけ、ところてんの仲卸をしていた。
子供の時から、そのところてんしか食べたことがなかったので、ところてんとは、そういう味なのだと思って育った。
母が倒れたので、去年から、取り扱いはやめたが、お店の方が私たち家族の分を届けてくださった。
今年も届けてくれたので、ちょうど来ていた息子一家に持たせてやった。
10日位前だったか、息子から電話があった。
あのときのところてんを、親戚の人にも分けて食べたけど、みんな、こんなおいしいところてんは初めて食べた、とのこと。
また食べたいから、買いに行きたいので、店の名前を教えてというので、お店の名前を教えた。
従姉が、自分も食べたいと言うし、私もこの暑いとき、冷たいところてんを食べるのもいいなと、二人で買いに行くことにした。
ナビの設定も済んだし、明日、別府までところてんを買いに行きます。
a0164996_18174344.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-30 18:19

写真の編集

孫の運動会の写真をムービーメーカーで編集しようと思ったが、セブンでは初めて。ムービーメーカーを開けてみるが、なかなか端緒をつかめない。
今日、同好会の後、パソコン相談があるので、居残りして先生を待って教えてもらいことにした。
先生の指示を聞きながら、あれこれいじっているうちに、記憶の紐が解けるように思い出してきた。001.gif
家に帰って完成。音楽まで入れた。060.gifでも保存はプロジェクト保存にしといて、息子たちが来た時に意見も聞いて、仕上げることにした
a0164996_15313956.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-28 15:32

だらだら

いよいよ、オリンピック本番。これから、しばらくは、日本国中で睡眠不足の人が続出することでしょう。
オリンピックとは直接関係ないことかもしれないが、私は試合後の選手インタビューのさいの選手の話し方がすごく気になる。
いつごろから、こういう話し方をするようになったのか。
なので・・・なので・・・なので・・・、と、だらだら続く喋りを聞いているとイライラしてくるので、テレビを消してしまうことも度々だ。
結語、というものを知らないのか、と言いたくなる。
あの喋り方は、あまり賢く見えない、と私は思うけど、流行には勝てないか。
a0164996_15395869.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-27 15:45

もどき

明日は土用丑の日、価格が高騰したウナギの代わりに茄子のかば焼きなるものがテレビに映っていた。
いくらウナギが高くなったからといって、こんな代替品で誤魔化しても仕様がないような気もするが。
生レバーの代わりにコンニャクを使ったレバーもどきも出てるから、気分だけでも味わいたい人も大勢いるってことかしら。
a0164996_19263025.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-26 19:27

色の問題

昨日、皆で話していて、話題になったのが、口紅の問題。
お気に入りの口紅が無くなったので買いに行ったら、その色は廃番になりました、と言われたけど、口紅を新しくするとき、自分に合う色を見つけるのが大変、と、一人が口火を切ってから、そうよ、そうよの大合唱。
見た目にきれいな色が自分の唇に合うとは限らない。
年をとってくると、口紅は明るすぎても駄目。唇お化けみたいになるし、暗すぎたら、病人みたいになる。
テスターの紅を直接塗るのは嫌なので、手の甲に塗ってみるが、それが正確とは言えない。この辺でいいかと、見当をつけて、家に帰って塗ってみたら、アレレという場合もある。
私は赤系統に決めているが暗いのから明るいのまで実に色々で、選択が大変だ。
メイクをやめればそんな悩みはなくなるが、しばらくは悩み続けるでしょう。042.gif
a0164996_1894556.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-25 18:15

いとことワイン

お中元にワインをいただいたので、皆で飲もうと、従姉妹達に声を掛ける。
この暑い中、料理はしたくないので、弁当を買ってくることにした。あとは簡単なオツマミとデザートで。
今日は4人。我が家で、節電などせず、クーラーを効かして乾杯。069.gif
「赤・白どっちにする」
「やっぱり、ボケ防止には赤でしょう」
熟年ならではの会話から始まり、昔のこと、今のこと、これからのこと、話が弾みます。
3時過ぎ、一番年長の従姉が、「そろそろ、婆ちゃんが帰ってくる」と言うので、散会することに。
こうして時々集まってダベる。
近い所に住んで親戚同士でいがみ合っている人達もいると思うと、親戚が近くにいることを嬉しく思える私は幸せだ。001.gif
a0164996_17524781.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-24 17:57

SNS事始め

午前中、ツイッターとフェイスブックの講座が情報学習センターであるので、聴講に行った。
市民向けの講座は、ボランティアは希望すれば自由に受けられる。
私自身はあまり不特定多数と交信したい方ではないが、パソコン相談で質問されたとき困るので、勉強しておこうと思って聴講してみた。
ツイッターはちょっと気が乗らないが、フェイスブックはやってみてもいいかなと、気持ちが少し動いている。
a0164996_1425982.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-22 14:27

今日の勉強

今日のGIMPの勉強は背景をぼかす作業。
サンプル画像は人物だったが、人物よりは、花のクローズアップを撮りたいときデジカメしかない私には背景のぼかしに限界があるので、この機能を使えば、一眼レフとはいかなくても、かなりきれいにぼかせるような気がする。001.gif
ちょっと季節外れだけど、以前撮った牡丹の写真を使って復習してみました。
a0164996_16555989.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-21 16:58

節電?

今日はアクロスの10パーセント引きの日。
普段着用のハーフパンツを買いに行った。ついでに週刊誌も買おうと、本屋に行く。
自動ドアが開いて、入る時、冷房の効いた部屋に入る時のヒンヤリ感がない。
節電のためか、温度を高めに設定してるのだろう。外とあまり変わらない暑さに、早々にレジで決済して店を出る。
こんなに暑くては私の好きな本屋クルージングが出来ない。ま、立ち読みは減るだろう。
しかし、あちこち、棚を見ていて、思いがけず面白い本に巡り合うこともある。その楽しみはしばらくお預けだ。
a0164996_17243733.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-07-20 17:25

日常生活を大切に


by sekizono