<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月最終日

今日は8月最終日。と言うわけで(?)いとこ会を開く。
いつもは一品持ち寄りにするけど、残暑厳しい中、手を抜いてお弁当を買ってきた。
ワインを注いで、乾杯。069.gif
飲みながら、食べながらの世間話、誰それのゴシップ、近頃の政治状況、時代状況に対する鬱憤、諸々話は尽きないが、最後はお葬式、介護の話に行きつくのはみな60代で、高齢の親を抱えている身のせいでしょうか。でも、時々こうやってストレスを発散させながら、頑張ってます。006.gif
a0164996_191547.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-31 19:04

フェイスブック事始め

フェイスブックに登録したので、今日はプロフィールの編集と友達の検索をやってみる。
テキスト片手に住所と出身校を登録した。
「知り合いかも」の欄に息子の同級生の名前が!!。
メッセージを送ってみた。どういう返事が返ってくるか楽しみ。
フェイスブックが面白くなってきたみたい。
a0164996_19115232.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-30 19:13

「風」を信じない

この頃、政治の世界が騒がしい。難問山積のこの時期に何をやってるのだろう。
「維新の会」が政党を結成して、国政に進出する準備をしているらしいけど、私は「維新」に秋波を送る人には絶対に投票しないからな。
郵政選挙での悪しき先例を思い出そう。
訳の分からぬ「風」とやらに乗せられて、経験も志もない有象無象がゾロゾロと当選し、国会議員の質を低下させたことを。
小泉元首相はこのことに何の責任も感じていないのだろうか。
小泉チルドレンもひどいけど、民主党が政権交代した時の小沢チルドレンもひどい。
メディアはまた懲りずに「風」を煽るんだろうなぁ。
「風」を頼って、「維新の会」にすり寄る「橋下チルドレン」はもっと質が低下してくると私は思う。
a0164996_18365173.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-29 18:38

相似形

昨日の夜は久しぶりに我が家は賑やかだった。003.gif
息子夫婦が、孫が人見知りが結構強く、慣れるのに時間がかかること。食べ物も新しいものにはなかなか手を付けないので、食べさせるのが大変、という話をした。
それで私も長男の小さいときのことを思い出した。
長男もなかなか人に慣れなかった。次男が生まれる前、夫の母に預けて検診に行くときなど、預けてから、迎えに行くまで泣き通しだったと言われて、申し訳ない思いをしたものだ。
食べ物も用心深かった。
見慣れない料理を見ると、必ず、「これは初めてか、久しぶりか」と聞く。
「初めて」と言うと、食べないので「これは久しぶりに作ったのよ」と言うと、納得して食べるから、可愛いものではあったが。
親子って、ホントにしょうもないところが似るものだと、息子と孫の顔を見て可笑しな気分になる037.gif
a0164996_1952612.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-27 19:53

がな

今日、下の息子が帰ってくる。上の息子一家は明日帰ってくる。
アクロスで牛肉が半額で売り出されているので、買いに行くことにした。
他の肉はそう大差ないが、牛肉だけはトキハ系が一番おいしく感じる。他にもそういう人が多いので、私だけの感覚ではなさそうだ。
食品の買い物を済ませ、冷蔵保管庫に入れて、夏物一掃セールもついでに見て回った。
あれこれひっくり返して見てみたが、残り物にフクはなかった。
がなのものしかないな」とつぶやく。価格相当で、お得感はないということ。
バーゲンはしばらくお休み。あとは秋を待とう。
a0164996_16432973.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-25 16:45

好物

ケンタッキーフライドチキンが好きだ。あまり体にいい食べ物とは言えないが、ときどき食べたくなる。
普段、栄養に気を付けて、野菜を沢山、抗酸化作用のあるナッツ類、ポリフェノールを沢山含んだナントカ、なんて唱えながら、こんなものを食べたら、努力をオジャンにしているようなものだ。008.gif
しかし、「長くもない人生、たまには好きなものを食べてストレス発散しなくっちゃ」なんてうそぶいて食べる。
さすが年の功、いいわけも上手くなりました。017.gif
a0164996_2152551.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-23 21:09

高気圧と台風

相変わらず猛暑の日が続いている。
今朝のBSの天気予報によると、日本の上を高気圧がすっぽり覆っているので、まだしばらく猛暑は続くらしい。
しかし、これも悪いことばかりじゃなくて、高気圧が居座っているために、台風が日本に上陸できず、みな中国の方に行ってしまうそうだ。テレビの画面には二つの台風が示されていたが、二つとも中国の方に行きそうだ。
8月に入って、3つの台風が中国に上陸したと聞いて、「ザマミロ」とつぶやいた私はイケナイ人間ですね。008.gif
a0164996_814461.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-22 08:17

おいおい

母を訪ねた帰りに、本屋に寄った。
棚を見ていて気が付いたが、「老いのナントカ」と題した本が多い。
それだけ「老い」というものに関心が高まっているのだろう。
タイトルを眺めていて、ふと何時からが「老い」なのだろうと思った。
私は60代の半ば。十分に「老人」の有資格者の筈だが、全く自覚はない。
まだ親が生きているからそういう気分になれないのだろうか。
午後、私の家でいとこ達とアイスコーヒーを飲みながら、その話をしてみた。063.gif
三つ上のいとこも、一つ下のいとこも、若いときと気分は変わらないと答えた。
「親が生きているからかしら」と言うと、「それは関係ない」。
親がいようといまいと、皆自分のことを老人だとは思っていない、と三つ上のいとこが言った。
自分の老いを自覚するのがいいのか、しないのがいいのか。
私の結論は「自覚して、こだわらず」038.gif
a0164996_1993926.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-21 19:13

アッというま

8月もあと10日あまり。長い夏休みも終わりに近づいた。子供たちも、慌てて宿題や、課題を仕上げにかかるころだ。
子供の頃、終わりに近くなって、バタバタ仕上げて、やっと始業式の日に間に合わせていたものだ。
年をとると、歳月が足早に過ぎていく感じがする。もう今年も半分以上過ぎてしまった。
子供のころ、一日はアッと言う間に過ぎ、一年は長かった。
今、一日はなかなか終わらず、一年はアッというまに過ぎる。
母が、「年をとると、一日が長くて、一年が短い」とよく言っていたが、私もしみじみ実感する。
こんなこと言ってる間に、アッというまにお正月が来て、来年になるなぁ。
a0164996_1835295.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-20 18:37

ウンザリ

先日、韓国の大統領が竹島に上陸して、日韓の間が緊張している。
今なんでこんなことを大統領は敢行したのか。
韓国では大統領選挙が近づいたこの頃になって、大統領の近親による不正問題が世間を賑わしている。
いつものことだが、韓国の元大統領に対する非難・弾劾の激しさには驚かされるが、今日のテレビで、韓国の大統領の交代は政権交代ではなく、王朝の交代なので、新王朝はまず、前王朝を否定するところから始まる、という話をしていた。
政権が他党に渡ったら、自分が訴追されかねないので、それを避けるため、国民の関心をそらすためにあんなことをしたのではと、カングリたくなる。
もしそうなら、今後、選挙のたびに、竹島やら、従軍慰安婦問題を持ち出したりして、韓国が騒いで、日本がウンザリすることが繰り返されるのだろうか。
a0164996_1835578.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-08-18 18:37

日常生活を大切に


by sekizono