<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

目薬

この頃、目が疲れた感がするので、目薬を買ってきた。
実は私は目薬をさすのが苦手。上を向いて目薬をさそうとすると、何故か口が開く。しかも一発で目の中に薬が入らない。全く人前では出来ません。
でも、さすとやっぱり目の調子が良いような気がするので、しばらくは続けよう。

a0164996_18453679.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-09-30 18:46

スカーフ

明後日から10月、いよいよ秋、そろそろスカーフも必要になってくる。
スカーフと聞くと、思い出す、イサドラ・ダンカンの最後。
彼女はモダンダンスの先駆者として有名だが、波乱万丈の人生でも知られている。
とりわけ、その最後。映画「裸足のイサドラ」に描かれたその場面。
ロングスカーフを巻き、オープンカーに乗った彼女が、スカーフの先が車輪に絡まっているのに気付かず、車を発車させた途端、スカーフに首を絞められ、亡くなってしまうという。
随分昔になるが、この事実を知ってから、私はロングスカーフが怖い。
ときどき流行するが、ロングスカーフを風になびかせ歩いている人を見ると、電車から降りたとき、発車する電車のドアにスカーフの先を挟まれた女性の姿を想像してしまう。

a0164996_1935245.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-09-29 19:40

おしゃべりな貯金箱

貯金箱を買った。喋る貯金箱。100円ずつ入れて、1万円溜まる貯金箱。
子供だましのようだが、これが面白い。
100円入れたらおしゃべり。
「今、○○円」
入れなくてもときどき独り言をつぶやく。
「どうせなら、テレビの見える所に置いてくれ」
時報のときもおしゃべり。
「1時に貯金するといいことがあるらしいよ。あ、今ちょうど1時だ」
「3時になった。ちょっと休んでいいかな」
頭のボタンを叩くとおしゃべり。
「晩御飯の買い物なら、ボクも連れてって」
おしゃべりのパターンがどれだけあるのか。面白いので、退屈になると、頭を叩いて、喋らせる。

a0164996_1627374.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-09-28 16:29

ランチバイキング

友人3人と、バイキングスタイルのランチをとった。
久しぶりに会う人たちなので、話が弾み楽しいひと時だった。001.gif
ちょっと前まで、おなか一杯食べても、夕方にはちゃんとおなかがすいて、夕食も食べられたが、今は夕食まで消化してくれないので、食べる量が少なくなってきた。そのせいでもないだろうが、サービスで65歳以上は200円安くなる。
レジでお金を払う時、「免許証を見せましょうか」と言うと、「いえいえ、信頼しております」と笑って言う。
一目見て分かる年だということでしょう。003.gif

a0164996_16204314.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-09-26 16:21

スーパーの果物棚に柿が並ぶようになった。柿は母の大好物だ。
食べさせてあげたいが、4人部屋だし、皆、高齢の方ばかりなので、おすそわけもはばかられる。
母にそっと聞いてみると、「一人で食べるのはイヤだし、持ってこなくていいよ」と言うので、柿は家に帰ってからのお楽しみにとっておこう。

a0164996_1932181.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-09-25 19:04

塩水漬け

漬物は嫌いではないが、塩分が多いので普段はあまり食べない。但し、夏場は塩分補給の意味で普段よりは食べるようにしている。
今週号の週刊誌で、野菜の塩水漬けを紹介していたので、作ってみた。
浅漬けは3%、塩漬けは10~15%、この塩水は約2%だから、かなり薄い塩味になる。
但し、保存性は低くなるから、冷蔵庫で保存して4~5日で食べきるようにと書いてある。
材料は季節の野菜。アくの強いもの、色が出るものは不向きです。
水1ℓに自然塩大匙1を溶かし、野菜を食べよく切って入れ、最低3時間おいてから食べます。あればカボス、ゆず等を入れてもいい。
前の晩に作っておいたものを、お昼に食べてみた。
生なんだけど、普通の生とは違う食感で食べやすい。ドレッシングやトッピングを変えればいろんな味が楽しめそう。
しばらくはハマるかもしれない。

a0164996_19173858.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-09-23 19:20

トリカブト

同好会の小旅行、行きがけに昼食をとったところに、野草園が併設されているので、早速撮影会。
店主が植えられている野草の説明をしてくれた。トリカブトもありますよ、との言葉に、一同ざわつく。
トリカブト、と聞くと、心ざわめき、饒舌になるのは、やはり、あの事件以来でしょうか。
花には罪はないが、人間に利用されたばかりに、悪名が高くなってしまった。
トリカブト、トリカブトと探すが、なかなか見つからない。やっと見つけたが、他の花の中に埋もれていて、我がデジカメでは撮りにくい。結構、可愛い花です。

a0164996_12321996.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-09-22 12:33

日の出

ホテルに泊まった朝、Iさんと朝日の写真を撮ろうと6時に部屋を出た。
高原の空気は冷たく、気持ちがいい。
日の出を待ちながら、雲の流れを見ていた。
雲の流れは早く、次々と新しい雲が山から湧き出て、姿を変える。シャッターを何回も押したが、目で見た通りをカメラに写すのは難しい。かなり削除した。
東の山が段々明るくなってきたので、デジカメを向けて撮り始めたが、初めてで、自信がないので、とにかくバシャバシャとシャッターを押した。予想通り、かなり削除した。

a0164996_16442316.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-09-21 16:45

餅とうきび

昨日からの同好会の小旅行。運転してくださったKさんが、しきりに「とうきび」のことをおっしゃる。
なんでも、普通のトウモロコシより、美味しいモノらしい。東京にいる息子さんも好物だそうだが、東京には売ってないらしい。
今日、昼食をとるために立ち寄った「道の駅おおの」に入ったとき、同行のIさんが、「Kさん、とうきびがあるよ」と叫んだ。
見ると、小さなとうきびを詰めた袋が置いてある台があった。「餅とうきび」と書いた札がある。
Kさんも「オー、これこれ」と手に取る。台にあったとうきびを全部買い上げた。東京の息子さんにも送るようで、配送の手配もしている。
昼食のとき、聞いてみると、もち米のような食感で、甘くはないが、噛めば噛むほど味が出るそうで、とても、美味しいと言う。
同行のSさんが、「生産量は少ない」とおっしゃるので、あまり市場には出てないのかもしれない。
私は初めてみた。他にも初めてと言う人も多く、じゃあ、試食しようということで、一昨日出荷されて、冷蔵棚にあったとうきびを買った。
帰って、食べてみると、なるほど、モチモチした食感がクセになりそうな美味しさです。

a0164996_19192851.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-09-19 19:22

台風一過

直撃ではないが、台風の影響は結構きつかった。
私のところは、風が強かったが、風が収まると空がとてもきれいに見えます。
明日、同好会で、高原に一泊旅行を予定しているので、心配していたが、どうやら大丈夫のようだ。さすが、日頃の行いの良い人たちの集まりだ。003.gif

a0164996_1551613.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-09-17 15:51

日常生活を大切に


by sekizono