<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

もうすぐ帰ってきます

あと2、3日で母が帰ってくる。
先日、少し荷物を持って帰ろうと、訪ねると
「まだお迎えが来ないから、またあんたの世話になるなぁ」と言う。
私が、
「向うに行ってからの方が、うんと長いから、慌てて行かなくてもいいこと」と返すと、フフと笑ってこう言った
「東南アジアから来ている介護士さんから、私の国では50才を過ぎると、バタバタ死んでいく、死にたくなくても死ぬ人がいるのだから、死にたい、なんて言わないで、と言われた」
「ああ、いい言葉だわ。そうよ、本当のことだよ」と言うと「うん」とうなずいた。
こういう会話をいつまで続けられるだろうか。

a0164996_17342238.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-30 17:36

昼食会

今日は同好会の昼食会。海鮮料理のお店だった。
海鮮丼だったが、海産物問屋が経営しているお店らしく、魚介がたっぷりで美味しかった。
私は初めてだったが、他の人は何回か来ているらしく、常連さんもいるようだ。
メニューもいろいろあるので、今度は私が誰かを案内して来ようかな。
但し、駐車場が狭いので、駐車が下手な私はランチタイムは早めに来なくてはいけない。

a0164996_2001683.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-29 20:01

選択肢がない

連日、選挙の話題で賑やかしい。でも私はウンザリだ。この状況に乗じて、また有象無象が雨後の筍のごとく出現した。
とにかく選択肢が多いようでいて、ない。雨後の筍には投票したくない。
民主党は確かに能力不足だったけど、今の時代を招いた遠因は、長いこと政権の座にいた自民党の側にもある。
野党に下って、そのことの反省もなく、政権の座に返り咲いたら、世の中はまだ悪くなるだろう。
このところの安倍総裁、自民党の言動を見ていると、全然懲りてないように見える。
民主党が政権をとったとき、塩野七生さんが、先ず、行かず後家3人組(鳩山・小沢・菅)を切り捨てることから始めた方がいい、と書いていた。
今度は、二人はいないし、もう一人も落選する可能性が高い。
バブル当選したチルドレンがふるい落とされたところから、再起すればまた何時かチャンスは巡ってくる。
とにかく、自民党に拮抗できる政党が出てほしい。

a0164996_19312530.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-28 19:34

年賀状印刷

あと少しで11月も終わり。年末だ。書店に入ると、カレンダー・手帳・家計簿の山。お店の中にはクリスマスソングが流れ、紅白歌合戦のメンバーも発表された。
これで「第九」を聞いたら、完璧年末気分。
で、母が帰ってくるまえに片付けておこうと、早々と年賀状の印刷をした。
この三年の年賀状は、やはり手抜きだな、と思うが、出さないよりはいいか。
もっとも大した枚数ではないが。

a0164996_18561530.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-27 18:58

鬼が笑う

来週月曜日の退所に向けて、今日は介護用のベッドと車椅子の搬入をした。
ケアマネさんも来て、退所後の母のデイサービスのスケジュールの打ち合わせ。
昨日、洗濯物を持って行ったとき、「ばあちゃん、もうすぐ帰れるよ」と言うと、「また、あんたのお世話になります」という。「もう、とことん付き合います」と返事をすると、フッと笑う。
寒いとき、暑いとき。預かってもらうのはどちらがいいのか、妹に相談してみた。
暑いときの方が、本人も、介護するひとも体力の消耗が少なくていいのでは、との答え。
私もそう思っていたので、冬、春を家で過ごして、夏に入所してもらう様にしよう。
そうすれば、夏に、息子のところが、二番目の出産予定なので、手伝いに行けるしと、鬼が笑うような計画を立てた。

a0164996_19211020.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-26 19:23

グーグルアカウント

昨日の勉強の続き。
以前、登録したはずのグーグルアカウントが機能してないので、アクセスしてみた。
再設定用と予備のメールアドレスを追加設定してください、とメッセージがでた。
以前は使えたのだが、グーグルのサービスなどが変更されてこの追加設定が必要になったのを、してなかったから、機能してなかったようだ。
必要事項を入力して、送ると、アカウントを入力せよとのメッセージが出た。
で、入力して送ると、前と同じ項目を入力せよとのメッセージが。
また入力して、送ると、登録確認のメールを送ったとメッセージが出た。
メールを確認して、返信して、登録は終了。
MSにしろ、グーグルにしろ本人確認の手順が厳しくなっているのはウエブ上の犯罪が増えているからだろうか。
アカウント登録漬けの日々は一応終わりました。058.gif

a0164996_1793239.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-25 17:12

Hotmailの勉強

今日の同好会ではMSアカウントの取得が出来てない人はアカウントの取得。出来ている人はスカイドライブへのアクセス&フォトメールの勉強。
ワイワイと賑やかな中にも真剣に勉強。
メールが届かなかったり、開かなかったりであちこちからヘルプの声が上がる。
なんかせわしない気がするので、私は帰ってじっくり取り組むことにした。
Iさんとお互いにメールを交換することにして、やってみると見事成功。Iさんも成功したようだ。
新しいことを覚えるのは気持ちがいい。

a0164996_1844529.jpg
[PR]
by sekizono | 2012-11-24 18:44

フォトメール

フォトメールについてブログでHさんが言及していたので、どんなものか検索してみた。
ウェブ上で写真を送る時、メールだと容量を小さくしないといけないし、枚数も限られる。
Hotmailのフォトメール機能を使うと、合計10GB分の写真が1通のメールで送れるとある。
時間が空いたときに勉強しようと、設定方法を印刷した。
長男の家でもそろそろ、新しいパソコンを買う計画をしているようなので、この機能を使って、お互いの写真をやり取りできるようになりたいと考えている。

a0164996_18393435.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-23 18:41

成長してない

昼から同好会。午前中ウオークマンに楽曲を取り込んでいて、妹に音楽CDを作ると約束して、まだだったのを思い出した。
帰ってから、CDを作成し、ウオークマンもだいぶん空きがあるので、そっちにも取り込んだ。まだ空きがあるから、明日、残りをやってしまおう。
母が帰ってくる日は分かっているので、早くからやっておけば、バタバタすることもないのに。
これでは、夏休みの終わりごろ、慌てて宿題を片付けていた子供のころと変わりない。成長してないなぁ。

a0164996_18201818.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-22 18:22

降参

チャイナフリーを目指してきたが、生活のあらゆるところに、いかに中国製が浸透しているか、よく判った。002.gif
なんとか、食料品だけは中国製は避けられるが、衣料品になると、ほぼ絶望的だ。
昨日買った寝具はなんとか日本製だった。が、油断すると中国製に行き当たる。
衣料品で、腹立たしいのは、廉価品ならともかく、かなり価格の高いモノさえ、made in Chinaとあること。
こんな価格で売れるのなら、国内で製造すれば、と言いたくなる。022.gif
ともあれ、衣料品に関しては、チャイナフリーは難しい。買い物に膨大な時間が掛かる。
でも、食料品だけは守るぞ。命にかかわる問題だから。

a0164996_1784420.jpg

[PR]
by sekizono | 2012-11-21 17:11

日常生活を大切に


by sekizono