<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

頑張れ長男2

孫の手足口病はだいぶん良くなってきた。
が、まだ用心して乳児には近づけないように、私がつきっきりで子守している。
よって、台所は、しなくていいが、子守よりは台所仕事の方がよっぽど楽だ。
最初のころ、ママにくっつきたくて泣いていた孫も、ママが弟の世話をしているときは、行ってはいけないのだと、分かったようで、そばに近づかない。
その代り、食事時、ダッコしてないときは、嬉しそうに、ママの背中にすがりついている。
一生懸命我慢している姿を見ると、不憫な気もするが、これも成長の一段階。頑張れ長男。いいこともあるぞ。003.gif
[PR]
by sekizono | 2013-07-31 20:53

病は世につれ

私が子育てしているころ、手足口病なんてなかったと思う。
お嫁さんが、医師に聞いたところによると、水疱瘡と紛らわしいそうで、昔は水疱瘡で片づけられていたのが、医学が進んで、分類されるようになったのだろうか。
私が子供のころ、疫痢になるから、幼児には生ものはいけないとか言われていたが、今は全く聞かない。
社会が豊かになり、栄養状態が改善され、公衆衛生が発達して、いろんな病気が駆逐された。
しかし、ビールスや細菌は手を変え品を替えして、人間に取りつこうとしているようだ。
「歌は世につれ~」という言葉があるが、「病は世につれ」もあるか。有難くはないが。009.gif
[PR]
by sekizono | 2013-07-30 20:24

手足口病

土曜日の夜に孫№1が熱を出した。
翌日は下がっていたので,良かったと思ったら、手や足にブツブツが。食欲も無さそう。
お嫁さんと二人、本を読んで、もしかして「手足口病」ではとないかということになって、月曜日に病院に連れていくことにした。
月曜の朝、お義父さんの運転で、病院へ。私は孫№2の面倒をみることに。
お嫁さんにミルクの作り方を聞いた。かねがね、ドラマなどで、昔のやり方と全然違う方法でミルクを作っているのを見ていたが、お嫁さんが教えてくれたのは、殆ど私の時と変わらないやり方で、あれは、育児をしたことのない作家が無知なまま書いたものなのだな、本質は変わってないのだなと安心した。
3時間は持つと言われたが2時間ぐらいで泣き出したので、喉が渇いているのかもしれないと与えると、少し飲んで大人しくなった。
帰ってくると、やっぱり、そうだという。保育園は5日間ぐらいは休んでほしいというし、赤ん坊にうつさないために、お兄ちゃんを近づけないようにしないといけないので、また、一生懸命孫の相手をしなくてはならなくなった。
[PR]
by sekizono | 2013-07-29 16:12

飽いたぞ‼

息子一家の食事は、お義父さんの担当だったが、今は忙しいので私が担当することにした。
ご近所から、よく野菜をいただくのだが、夏のこととて、茄子、胡瓜、トマト、ゴーヤのオンパレード。
私はレシピに変化をつけるべく、ネットで検索したりして、料理しているが、どうしたって、トマトはトマト、茄子は茄子。
同じ材料が続いて、飽き飽きしてきた。それに息子はトマトはあまり好きでなく、お嫁さんは茄子が嫌いなようだ。
夏バテも加わってか、みなあまり食欲がない。なにか変ったものを作りたい、食べたい033.gif
[PR]
by sekizono | 2013-07-27 09:27

写真なし

西日本は猛暑なのに、東北地方は豪雨。もう少し、バランスよく配分してくれればと思うけど、自然は意地悪ですね。
いつまで続くこの暑さ。031.gif
時間の空いてる時に撮ろうかと、カメラを持参したが、あまりの暑さに出かける意欲が出ない。
孫の写真は撮っているが、ブログに載せるのはためらいがある。で、写真なしのブログ更新です。
写真がないのは少し淋しいが、仕方ない。更新しないよりはいいかと自分に弁解している。008.gif
[PR]
by sekizono | 2013-07-25 15:32

緊張ドライブ

買いたいものがあるので、息子宅から車で30分程のスーパーに行こうと、お嫁さんに言うと、自分も買い物と用足しがあるとのことで、一緒に行くことになった。
今月生まれの孫もママに抱かれて同乗。
絶対に安全運転を心掛け、スピードを出さないように。後ろに車が並ぶと、やり過ごして先に行ってもらう。
普通より時間はかかったが、無事に往復してきました。
暑さと緊張感からか、家に帰り着いた途端、どっと疲れが出たような気がした。
[PR]
by sekizono | 2013-07-22 13:35

頑張れ長男

昨日の夜、ママが授乳しているとき、最初はママの背中にしなだれかかっていた孫が、ふと、離れ、人形を抱えて、一人で隣の部屋に入っていった。
今は甘えてはいけない時だと、気付いたようだ。
今まであんなに甘えていたのにと、オッと思ったり、不憫な気持ちもしたが、こうして、少しづつ現実を受け入れて、成長していくのだろう。
頑張れ!長男。次男だって、生まれた時からライバルがいて大変なんだぞ。そのうちわかるときがくる。
[PR]
by sekizono | 2013-07-21 12:43

大丈夫?

息子宅の近くに小さなスーパーがある。そのスーパーの敷地にプレハブで小さな小屋が設置されている。
聞いてみると、6月ごろから、血流を良くして体調を整えるという電気器具を設置していて、あちこちから大勢の人が出かけてくるという。
使うのは無料だそうだが、買うとなると、100万円はするらしい。大勢の人が体調が良くなったと言っているそうだ。
息子のお義父さんも最初は半信半疑だったが、行ってみたら、夜、何回もトイレに起きていたのが、起きなくなったとかで、今は毎日ではないが、通っているそうだ。
公言はしてないが、購入した人もいるらしい。
この話、どこかで聞いたような。我が家の近くの農協でもそういうことをしていたし、パソコンの同好会でも話している人がいたから、いろんなところで、そういう器具を売っているのだろうか。
この話、眉に唾をつけなくていいのかしらん。025.gif
[PR]
by sekizono | 2013-07-18 21:12

8の勉強

私のパソコンはウインドウズ7、息子宅は8。但し、息子はパソコンは全くダメ。お嫁さんは今パソコンどころではない。
で、お嫁さんの「どうぞ、存分に使ってください」の言葉に甘えて、家事の合間にポータブルのメールソフトを使ってメールの受信・送信をしたり、インターネットに接続してブログの更新をしたり、フェイスブックを見たり。
ついでに、8をあちこち覗いて勉強している。ちょっとずつだが分かってきているぞ。お嫁さんありがとう。001.gif
[PR]
by sekizono | 2013-07-16 14:30

ばーばは大変

毎日暑いです。今国東に来ていますが、気のせいか大分よりも暑い気がします。
息子のところに二番目が生まれたので、産後のお手伝いに来ているのですが、シミが音を立てて噴き出してくるような気がして、美白用の化粧水を買いました。058.gif
上の孫はまだ弟の存在が理解できません。無理もないことですが、ヤキモチを焼いて授乳の時など自分もダッコされようとしてママに突進してくるので、なんとか宥めて私が相手をしています。
最初は大泣きされて暴れて大変でしたが、昨日あたりから少しは慣れたようで、泣く時間が短くなりました。
3歳とはいえ力一杯暴れられると、結構大変ですが、毎日接しているので、段々慣れてきたのが、嬉しい。が、腰は痛い。アンメルシンを塗りながら、頑張ってます。
[PR]
by sekizono | 2013-07-14 21:12

日常生活を大切に


by sekizono