<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

中島みゆき

土曜日の朝に、「サワコの朝」という阿川佐和子さんの対談番組がある。
私は、これが好きでよく見る。いつも始まりと終わりにゲストの好きな歌を流すのだが、ときどき今まで聞いたことのないいい歌に出会えるので好きなコーナーだ。
今日のゲストは、青木さやか。彼女が、オープニングに希望した歌が、中島みゆきの「誕生」。
初めて聞いたが、とてもいい歌だった。二番目の孫のアルバムを作るときはバックミュージックにこれを使おう。
中島みゆきの歌をネット上からダウンしてCDを作って運転する時などに聞いているが、やはり音質は良くない。
彼女の歌はじとっと恨みっぽい歌もあるが、励まされたり、気分が高揚する歌が案外多い。
この際、中島みゆき全集を買おうと決めた。
ドライブが楽しくなるかもしれない。

a0164996_1721445.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-31 17:26

災害の夏

8月もあと一日。今年の夏は何と言っても猛暑と豪雨と日照り。
日照りが続くかと思えが豪雨。どっちにしても災害だ。
幸いにして、私の住むところは、日照りはあったが、豪雨はない。
次男が、電話で、雨は大丈夫と聞いてきた。こっちは大丈夫、普通に降ってるよ。そっちはと聞くと、電車が一時間遅れたりして大変だった、と答えが返ってきた。
不思議にここは災害が少ない。テレビで災害のニュースを見ると、申し訳ないような気がする程だ。
しかし、油断は禁物。いつそうなるか分からない。気を付けよう、などと思いつつ、なんの準備もしてないが。

a0164996_212544.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-30 21:27

台風が来る?

猛暑が去ると次は台風の襲来。今週末は台風がくるかもしれないと、予報が出ている。
実家に行って、家の風通しをして、雨戸を閉めておこうと、午前中出掛けた。
郵便物の点検もしとかないと。大したものはないが、たまに役所からの通知があったりするので、月に二、三回は出掛ける。
車に乗るのもだいぶ楽になった。が、夏が去ると、今度は台風。家を2軒管理するのも大変だ。

a0164996_18113183.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-29 18:12

新東宝

夕方、テレビをザッピングしているとき、映画チャンネルで、新東宝の「怪談海女幽霊」という映画のタイトルが目に入った。
新東宝、今、こんな映画会社があったことなど、どれだけの人が覚えているだろう。
当初は結構いい映画を作っていた筈だが、段々上手くいかなくなり、お色気映画に走り、数々の珍作、駄作を連発して倒産した会社だ。海女シリーズもその中にあった。私は子供だったから、そのあたりのことは詳しくは知らない。ただ、大蔵貢という社長の名前は覚えている。
子供の頃、家の近くに映画館が二軒あった。映画が娯楽の王様だった時代。
勿論、そういう映画を見たことはない。ただ、海女の恰好をした半裸の女性が胸を押さえて立っているポスターがよく貼られていたのを覚えている。
他に見たいものもないので、見てみたが、C級の極みの映画だった。こんな映画ばかり作っていたら、そりゃ、倒産するわ、と言いたくなる映画だったが、時代風俗が私の子供の頃だったので、懐かしい感じがして、終わりまで見てしまった。

a0164996_1913562.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-28 19:14

涼しい朝

今日の明け方は、寒いと言っていいほど涼しかった。
夜中、トイレを探しても探しても見つからない夢を見て目が覚めた。夜中にトイレに起きるなんて久しぶりのことだった。
ついこの間まで、タオルケットでも暑いくらいだったのに、今晩からは、綿毛布を出しとかないと明け方に冷えて風邪をひくかもしれない。
夏バテも出てくるころだし、用心しなければいけない。

a0164996_18533035.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-27 18:54

ホット

今朝は、一昨日からの雨のせいか、涼しかった。
いつもは、朝からアイスコーヒーだったが、今朝はホットコーヒーにした。
午後、母のところに行って、スーパーに回って買物して帰ったが、車のなかもそう暑くならない。
ホットコーヒーを飲んで、ホッと出来る季節がようやく来たかな。
そうは問屋が卸さない。あと何回かは暑い日が来るだろう。

a0164996_17564411.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-26 17:57

不味い

久しぶりの雨。冷蔵庫にストックもあるので、外には出ず、家の中で、パソコンをいじって過ごすことにした。
その間に食事もしなければならない。が、用意するのが憂鬱だ。
暑い中、野菜をたっぷりとるために作ったピクルスがあるのだが、ヘルシーにと気を付け過ぎて、糖分が少なすぎて、酸っぱく仕上がってしまった。
まぁ、不味いからと文句をいう人もいないが、一人でこれを片付けなくてはならない。
なんとか、味を付け直したりして食べているが、少々飽いたぞ。

a0164996_172989.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-25 17:04

今日は朝から曇り気味だったが、夕方から本格的な雨降りになった。
農業をしている人から聞いたが、カラカラに乾いた土に急激に強い雨が降っても、上を流れていくだけで浸み込まないそうだ。
今の降り方は豪雨と言う程でもない。この程度の降り方で、ある程度時間をかけて降ってくれるといいのだけど。
野菜や花や樹木が少しは潤ってくれるだろうか。

a0164996_18442350.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-24 18:45

バーゲン

今日も朝から暑い日。いとこが、デパートで夏物最終セールをやっているから、いこうと言うので、行ってみた。
夏物は、それなりに揃っているが、ひとつ、7分袖のブラウスがあれば、と売場をみていると、これならいいかと思うものが、見つかった。
私はポイントカードの類があまり好きではないので、デパートのカードを持ってない。で、デパートで買物をするときは、いとこのカードを使う。自分のカードのポイントが増えるので、それもあって、彼女はデパートに行くときは私も誘うようだ。
買物を終えて、デパ地下で、お弁当でも買って帰ろうと、エスカレーターで降りながら、店内を見渡すと、すっかり秋のディスプレイになっている。が、客は少ない。
デパートも大変だろうなぁ。

a0164996_2183282.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-23 21:09

歳月

ケーブルテレビの時代劇専門チャンネルで、30年前の「御宿かわせみ」が再放映されている。
NHKで、真野京子と小野寺昭主演で放映されたものだ。このドラマは何回か制作されているが、私は、この二人主演のドラマが一番だと思っているので、楽しく見ている(時々だが)。
30年の時の経過を感じるのは、今は物故された方が多いと言うこと。
先日亡くなった塩谷俊さんが違う名前で、駆け出しの岡っ引きを演じていた。
今、テレビで、千昌夫が星影のワルツを歌っている。彼の出世作だ。私が結婚する前だから、もう40何年経っている。細面だった彼の顔が、四角いオッサン顔になっている。
こういうとき「年々歳々、花相似たり 歳々年々、人同じからず」とか、「往事茫々」なんてフレーズが浮かぶ。
生きていればしようがないことではあるなぁ。

a0164996_21371395.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-08-22 21:40

日常生活を大切に


by sekizono