<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫

午前中、ケーズデンキに冷蔵庫を買いに行く。今日は決めるつもりで、お金も用意した。
先週いって目をつけていたもののサイズを確かめる。私が買う気でいるのが分かったのか、店員さんがすぐ寄ってきた。
国内のメーカーなら、性能の違いはあまりないと思っているので、興味はもっぱら、値段。同じようで値段が少し違うのは、保証期間と、消費電力の違いらしい。
同じメーカー、同じような型式で、値段が10万以上違うのがあったので、訳を聞くと、高い方は新発売の商品で、安い方は、少し古い型式で、値段を下げて販売しているそうだ。性能的には違わないから、これはお買い得。
3日に配達してもらうことにした。あと少しであの音から解放される。ホッとした気分だ。

a0164996_21152618.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-30 21:18

いよいよ?

冷蔵庫がピーピー鳴っている。冷蔵庫の設定温度をいじってみたら、3、4日鳴らなかったので、油断していたが、やはり、ダメか。先週、電機店に行って下調べはしているので、明日、もう一度行って決めてこよう。
今、決算セールをしているので、買い時かも知れない。

a0164996_1885862.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-29 18:09

使いまわし

一人の食卓で困るのは、一人前サイズがあまりないこと。そろそろ鍋もいいかなと思っても、市販の鍋つゆは、2人前からが大勢。
昨日、市販の寄せ鍋つゆで寄せ鍋をした。残ったつゆを冷蔵庫に入れておいて、今日の夕食に再び使用。入れる材料を変え、少しつゆが濃くなっているので、玉葱氷を入れたら、味がまろやかになった。
まだ、つゆは残っている。でもいろんな材料の出汁が入っていて美味しいので、捨てるのは勿体ない。
明日のお昼にそうめんを入れてみよう。それでも余ったら、春雨を入れてみようか。春雨はつゆを吸うから、多分それでジ・エンドになるだろう。

a0164996_18192924.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-28 18:20

暴言官僚

テレビで経産省官僚のブログ内容を批判していたので、いったいどんなことを書いているのか検索してみた。
検索欄に、暴言 官僚と入力すると、簡単に検索できた。
読んでみると、書き込み自体は、2年前のものらしい。が、確かに酷い。
復興地の問題だけではなく、高齢者の写真に早く死ねよ、と言わんばかりの書き込みが、ズラズラ出てきた。
自分の娘の写真も多数あったが、いくら父親でも、年頃の女の子の寝姿をブログに乗せるか?
匿名だから、安心して投稿していたのか。自分の仕事に関してもいろいろ書き込みをしていたらしいが、誰かが、丹念に読み込んで、職業や氏名を特定して、ネットにあげたので、ばれたという。
停職2か月の処分を受けたそうだが、こんな人でも高級官僚として、忘れたころに天下りするのかしら。名前を忘れないようにしとこう。

a0164996_144326100.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-27 14:44

おじさ~ん

昨日の朝、9時半ごろ、実家に行くために車を走らせていると、カラスおじさんを見かけた。
家に帰って、母のところへ行くために車を走らせていると、家の近くの、道と畑の段差のところに腰かけて、足をブラブラさせているおじさんを見た。
母のところから帰るとき、近所の自販機の前に、なにやら飲んでいるおじさんがいた。
家に帰り、食事会に行くために玄関のドアを開けると、前の道をおじさんが歩いている。顔があったので、コンニチハと挨拶した。
朝から、何度おじさんにあったろうか。時候が良くなったので、歩きやすくはなったであろうが、カラスもいないのに、おじさんは朝からなにをさまよっているのだろう。謎だ。おじさ~ん、なんのために、ウロチョロしているの。

a0164996_18263571.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-26 18:29

お寿司

今日の午前、実家に郵便物のチェックに行った。ついでに近くの寿司屋さんで助六(いなりと海苔巻のセット)と魚寿司を買う。
お寿司屋さんといっても、にぎりではなく、海苔巻、稲荷寿司、鯵寿司、バラ寿司その他お饅頭等の販売をしている店だが、私はここの味が大好き。ときどき無性に食べたくなる。
特に稲荷寿司は、昔、母が作ってくれた味によく似ているので、懐かしい気がする。
鯵寿司を今日のお昼に食べて、助六は冷凍して後日、食べるつもりだったが、予定変更。
いとこもここの寿司が好きなので、連絡したら、いなりとのりまきを買ってきてと言う。
持って行くと、みんなで食べようか、ということになり、急遽、他の二人に連絡。
突然だけど、そこは年季の入った主婦ばかり。冷蔵庫にあるものでささっと手作りして、サラダややせうま、枝豆などが集まった。私は、母のところに洗濯物を届けるため、作る時間がないので、昨日買った巨峰を持参。これでデザートもバッチリ。
ひさしぶり、と誰かが言ったが、今月の初めにもやったような気がする。
今日もまた、楽しい時間が持てました。

a0164996_19385019.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-25 19:40

買い替え時?

今日はお中日。こういう日はどこに行っても人出が多いので、毎日が日曜日の私は外出しない。
冷蔵庫の中を浚えて食事を作る。明日は買物に行かなければ。
冷蔵庫といえば、ちゃんと扉が閉まっているのに、開いてるときの警報音が鳴る時がある。これが鳴り出すと、あちこち扉を開け閉めしなくてはならない。最初のうちはそれで済んだが、この頃は、叩きつけるようにして扉を閉めないと鳴り止まない。
14年以上は経ってるから、買い替え時かもしれない。痛い出費だけど、必需品だからしょうがないか。

a0164996_17432611.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-23 17:44

写真の加工

GIMPの予習。「キラキラした光を加えてロマンティックに仕上げる」をテキストを見ながらやってみる。
テキストのように綺麗な光が出来ない。もう一度、数値を変えてやってみよう。
しかし、若い恋人同士の写真ならともかく、私の年代の人には不要な加工のような気がする。
この頃、いろんな機能が出てくるので面白いことは面白い。が、ここまでしたら、写真といえるのか、分からなくなってくる。いいのか、悪いのか、分からない。頭の体操にはなるが。

a0164996_1885422.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-22 18:09

新しいスニーカー

午前中は同好会。午後、母のところに洗濯物と新しい靴を持って行った。
ずっと同じ靴を履いていたので、新しい靴を老人の日にプレゼントしようと思ったら、サイズが微妙に合わないので、交換してもらい、今日持って行った。
グレーとピンクの可愛い感じのスニーカーを持って行ったが、喜んでくれた。
元気だったころの母だったら、こういうものを持って行くと、絶対一言あったけど、素直に喜んでくれた。
以前は、この一言が嫌で、プレゼントを躊躇していたが、少しボケが入って、なんでも喜んでくれるので、プレゼントのし甲斐がある。
今から、クリスマスプレゼントを考え始めている。

a0164996_18215419.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-21 18:22

ツイッター講座

午後、学習センターでツイッターの講座を受ける。
アカウントは全員取ってきていたので、ログインから始まる。
みなそれなりのパソコン経験者なので、講座はスムースに進んだ。
ただ、なんというか、積極的にやりたい気が起きない。
講師は若い人だからか、しきりに楽しさを強調していたが、うーんな感じ。
食わず嫌いはいけないから、少し続けてみようか。

a0164996_2135180.jpg

[PR]
by sekizono | 2013-09-20 21:04

日常生活を大切に


by sekizono