<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

手洗いとうがい

今日も暖かい一日だった。
明後日からまた寒くなると、天気予報では言っていた。
インフルエンザが流行っているので、気を付けないとイケない。外出から帰ったら、手洗いとうがいをキチンとしとかないと、と思っているのだが、手洗いはともかく、油断すると、うがいは忘れてしまう。母のためにも気を付けよう。

a0164996_19521697.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-31 19:53

散歩

母がデイサービスに行ったあと、雨も上がったので、町内散策に出かけた。
私が生まれ育った町ではあるが、昔の面影はない。新しい街を歩いているのと変わらない。
ま、それはそれで、新鮮な目で見られるから、これも悪くはない。
歩いていると、ところどころに売家や売地の看板が立っている。新築工事中の家もある。この町はまだ発展していくのだろうか。
ぐるりと一周して家の近くの神社に出た。ここは子供の頃の景色が少し残っているような気がする。

a0164996_19371125.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-30 19:36

在庫なし

ブログ用の写真が底をついてきた。
近所を散歩していいスポットを探したいが、なかなか時間が取れない。
明後日は、同好会がないから、母がデイサービスに行った後に街を散策してみよう。

a0164996_19265198.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-28 19:27

春よ来い

日中は暖かだった。スーパーに買い物に行くとき見ると、お隣さんの塀から覗く梅の蕾が少しほころんでいる。
梅の花がほころぶと、なぜか、心が弾む。まだまだ寒いけど、春が近づいているのを感じるからだろうか。
春よ来い、早く来い、そんな歌もあった。春を待ちかねているミヨちゃんの気持ちになっている。

a0164996_1935150.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-27 19:04

小春日和

2,3日前、コンビニに行こうと近所を歩いていたら、空き地だったところに住宅の基礎工事をしている。
どこの人が建てるのかなと、近づいてみたら、中年の女性が、業者らしき人と話している。
声を掛けると、以前、近くに住んでいた人。たしか、私より一つ年下だった筈だ。
おたくが建てるの、と、聞くと、いえ、私のうちはすぐそこにあるの、と言う。
折から、久しぶりの小春日和。なんとなく昔話に花が咲き、しばし話し込む。
暖かい日で、家の中に居るより気持ちがいいくらいだが、母が待っているので、適当に切り上げ、コンビニに行って来た。

a0164996_19154946.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-26 19:17

反省

午後、来月のケアプランをケアマネージャーが持ってきた。
母の嘔吐の話をすると、ノロじゃないですよ。ノロだと、吹き上げるように激しい嘔吐になりますよ、と言ったので、やはりそうかと納得した。
母の容態が落ち着いた後、もしかしたら、食べたくないのに無理強いしたから、体が拒否したのかもと、思ったからだ。
食べたくない、と言うことは、もう体がそれほど、栄養を欲してない、と言うことだから、これからは、母の言うがままに食べさせようと決めた。

a0164996_19533745.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-24 19:55

てんやわんやの夜

火曜日、母に夕食を食べさせようとしたら、食べたくない、と言う。
食べたくないなぁ、は、いつものことなので、なだめて食べさせたら、半分くらい食べたところで、嘔吐した。
ベッドで食べていたので、パジャマはもとより、毛布、布団まで汚してしまった。
急ぎ、吐しゃ物の始末をし、下着とパジャマを着替えさせ、毛布と布団を取り替えた。
もし、ノロウィルスだといけないので、パジャマ・毛布。布団カバーはハイターをドバドバ洗濯機にいれて洗濯し、布団はかなり古いので、処分することにした。
あたりを手当たり次第に消毒し、母の様子を見ると、その後は吐き気は起きなかったのでホッとした。
その夜は、夜中に何回か母の様子を見に行ったりしたので、水曜日は睡眠不足で頭が重かった。
家に居る日なので、終日様子を見たが、発熱も嘔吐もないが、食欲もない。
とにかく水分補充をと、水とジュースを少しずつ飲ませ、かかりつけ医に往診してもらったが、たいしたことはないようで一安心。水曜日は水分摂取だけだった。
今日の木曜日、母がデイサービスに行く。朝、牛乳とパンを少し食べた。
私は、同好会のある日なのだが、どうにも頭が重く、パソコンをする気にならないので、欠席した。
夕方、帰ってきた母の様子を見たら、どうやら平常に戻ったようだ。
今夜はぐっすり眠ろう。

a0164996_2010033.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-23 20:12

復活!!

土曜日の同好会の後、うどん屋で昼食して、家に帰った。
なんだか気分が悪い。全身が重く感じられる。肩が凝り、頭痛がする。風邪かもしれない。
母が帰ってくるまで、暖房を強くしてじっとしていた。
夕食は、母にはありあわせで済ませ、私は食欲もないので、湯冷ましだけ。
運よく、末妹が、日曜に来てくれると、連絡があったので、日曜は、母に朝食を食べさせ、洗濯をしたあとは、妹に母の世話を任せ、私はじっとしていることにした。熱も出てきて、食欲も全くなし。妹が買ってきてくれたアクエリアスを、時々飲むだけ。その日はお昼過ぎにロールパンを1個だけ。夜にも小さなパンにヨーグルトそれにアクエリアス。
月曜日に熱があるようだったら、病院に行こうと思ったが、平熱だったので、まっ、いいか、と病院には行かないことにした。
朝は、ヨーグルトだけ。昼過ぎに、まだ体が重たいと感じるのは、この2日ロクに食事もしてないからと気づき、消化の良さそうな弁当を買ってきて、ゆっくりと食べた。で、夜は食べたくないから、アクエリアスだけ。でも、お風呂に入ったら、少しは気分が良くなった。
で、今朝は9割方復活。食欲がイマイチなので、完全とは言えないが、おかげで2キロ痩せた。でも元気になったら、すぐもとに戻るだろう。

a0164996_1619799.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-21 16:21

工事終了

去年から続いていた居酒屋の建築工事が終わり、いよいよ明日18日にオープンする。
12月に母が家に帰ってからずっと工事が続いていた。別に不都合があった訳ではない。
ただ、困ったことは、工事している人たちの声が小さいながら、家の中にも聞こえるので、それが、母が私を呼ぶ声と紛らわしかったことが多々あったことだ。
何か声がする、母が呼んでいるのかなと、行けば、呼んでないと言うし、外でなにか喋っていると思ったら、母が私を呼んでいる声だったりして、母に、ゴメンと言うハメになったりと、紛らわしかったが、それが、今日で終わるかと思うと、ホッとする。
明日は、母がデイサービスに行く日。私も店をちょっと覗いてみようと思うが、夕方開店なので、外観だけしか見られない。

a0164996_1917399.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-17 19:18

初期設定

午前中同好会。去年入会して、まだ日も浅い。あまり勉強しないまま、年末年始の休みに入った。
今日、ソフトを開いたが、なんだか頭の回転が悪い。休みが長かったせいか。脳味噌が勉強モードになかなかならない。
先週の別の同好会では、慣れたソフトだったので、あまり考えなくても出来たが、まだ、習熟してないままの長い休みだったので、頭の中は初期設定に戻った気分。一からやり直しだ。

a0164996_18591236.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-01-16 19:00

日常生活を大切に


by sekizono