<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

入所します

昨日、施設から連絡があり、明日からでも入所できますとのこと。
いきなりなので、2、3日の猶予をお願いして、バタバタとあちこちに連絡して相談。来週の月曜に入所となった。
午前中にかかりつけの医師の健康診断を受け、午後に、入所用の健康診断書をいただいた。
妹が来て、準備を手伝ってくれたが、3回目のこととて、素早く準備は完了。
母のヘアカットもしてくれたので、頭もサッパリと綺麗になった。
幸い、妹が、月曜も休みで、来てくれるので、心強い。
やはり、正月は家で過ごさせてやりたいので、12月の半ばまで預かっていただくことにした。

a0164996_16423869.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-28 16:43

春も近い?

2月もそろそろ終わり、ボチボチ春めいた気候になってきた。
朝から雨模様だが、気温は高い。他のブログにお邪魔すると、河津桜の話題もチラホラ。メジロの写真も多く見受けられる。私は今の時期は、なかなか写真を撮る機会がないので羨ましい。
去年の写真をなんとか使いまわして誤魔化している状態だ。桜の写真はなんとか間に合うかな。

a0164996_207991.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-26 20:29

本を買う

母をデイサービスに送り出した後、パークプレイスに行った。
今日は、売り出しの日。母のためにジュースや果物を買った後、書店に行った。
先週リニューアルのため、休業していたので、文庫本でも買おうかと寄ってみたのだ。
寝る前に、何か少し読むものを買おうと寄ったのだが、売り場が前と変わっているので、店の中をぐるっと一回りして、文庫本を2冊と今話題の佐村河内関連を掲載している雑誌を購入。
寝る前に読む本は案外難しい。重いモノは頭が痛くなるし、軽いモノでもミステリーだと、結末が気になってつい読んでしまって、夜更かししてしまう。
寝付く前の読書なんて、あんまりいい習慣ではないが、そうしないと眠れないので、まだまだ、止められない。

a0164996_19525245.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-25 19:54

枝を切る

今日も暖かい日。日曜日に庭(ともいえないが)の木を切ったのでゴミの日に出すために小さく切ってビニール袋に詰めた。
3年前、枝を丸坊主になるくらい切ったのに、木の生命力は凄いモノで元通りに茂っている。お隣さんにはみ出している分だけでもと、切ったけど、またすぐ茂ってくる。イタチごっごだ。

a0164996_1636521.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-24 16:38

怖かった!?

今までに2回、映画館でたった一人で映画を見たことがある。
2作とも、ちょっと癖のある監督の映画だったから、観客は少ないだろうとは思っていたが、まさか一人とは。
映画館にとっても、誰もいなければ、上映しなくても済むのに、一人いたばかりにフイルムを回さなければならないから、私は迷惑な客だったかもしれない。
シネコンの中の比較的小さな映画館だったけど、真ん中に一人ポツンと座っていた私は寂しかったし、怖くもあった。

a0164996_1955810.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-23 19:07

見たい!!

駅のすぐ前に、もう何年になるだろう、10年は経っていると思うが、立派な家が建てられている。
施主が不動産会社だから、売るためか、モデルハウスにするためにでも建てたと思うが、そのままに放置されていて、いかにも荒れた感じだ。
人が出入りしているのを見たことがない。「お問い合わせは○○へ」と書かれた看板も草の中に半分埋もれたようになっていて荒れた感じを助長している。
外観は立派な造りだから、中も豪華に設えられているのではないか。見たい、と、時々前を通る時思うが、如何に荒れた家とはいえ、持主に無断でコンニチハする訳にはいかない。
こんないい場所にあるのに勿体ないことだ。

a0164996_18245567.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-22 18:25

オリンピック中継

オリンピック中継を楽しみにしている人は大勢いるだろう。しかし、我が家ではちょっと困る。
殆どのチャンネルがオリンピック中継なので、母が見る番組が少ない。
母はドラマには全く関心がないので、主にBSの旅番組か自然のドキュメンタリーを見ているのだが、今、殆どオリンピック中継なので、見る番組を探すのが大変なのだ。
オリンピックファンには申し訳ないが、早く終わってほしいです。

a0164996_20464293.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-20 20:47

雨水

今日19日は雨水。夕刊に、土手に土筆が生えてきている写真が掲載されていた。
明日から、しばらくは好天気のようだし、少しは気が晴れるかな。

a0164996_19253067.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-19 19:26

美容院に行く

冷たい朝だったが、母をデイサービスに送り出した後、美容院に行った。
行きつけの美容院は、パークプレイスの中にある。
今、工事中の部分がもうすぐオープンになるようだ、外観は大体出来上がってるみたい。
既存の店舗も、オープンに備えてか、改築のため閉店セールの幕がかかっているのが多い。
でも、気候のせいか、いつもより、客の数は少ないような気がする。
ケアマネさんから、3月の中頃までには入所出来るという連絡が入った。
今、全く買い物意欲が湧かないが、身軽になったら、ウィンドウショッピングでもしようかな。

a0164996_20304010.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-18 20:31

また雨が

巷に雨の降るごとく 我が心にも雨の降る
こんな詩があったような気がするが、まさに今の心境にピッタリ。
雨だの雪だのが降り続いて、なんだかこの頃、気が滅入る。今夜も雨が降りだした。
太陽が待ち遠しい。早く晴天になってほしい。

a0164996_20392175.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-02-17 20:40

日常生活を大切に


by sekizono