<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日は花見

朝から雨、そして強風。例年のことながら、桜の開花に意地悪な春の嵐。
男心と秋の空、女心と春の空(反対だったかな?)。春に三日の日照りなし。移ろいやすい空は春の常。
明日は空模様は良さそうなので、近所のオバサン連とうち連れて、お花見をする予定。賑やかになりそうだ。

a0164996_18535085.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-30 18:55

小人閑居して~

昨日とは打って変わって、朝から雨模様の一日。今日、お花見を予定していた人にとっては、期待外れの日だろう。
私も、外出の予定もなく、簡単に家事を済ませたあとは、CDを聞いたり、ストックしてある材料を使って料理をしたり。
暇なのだから、パソコンの勉強をしてもいいのだが、頭が勉強モードにならない。なんとなく、グーグルマップをあけて、ストリートビューをみていた。実家のストリートビューはあるが、私の家はまだ画像のアップはないようだ、なんて、全く意味のない検索をしていた。
今日の一日は、まったく、小人閑居してなんとやらです。

a0164996_18535329.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-29 18:55

別れの季節

桜の季節は、別れの季節でもある。
私が属している、パソコンのボランティア団体で、3月末までに4人の方が、退会された。
今後の団体の運営に異議のある方、家族の介護、自身の体調不良等、理由はいろいろあるが、私が入会してから、お世話になった方ばかりだ。寂しい気持ちはどうしようもない。ついでに私も辞めたい気持ちになることもあるが、でももう少し、頑張ってみよう。こんな私でも少しはお役に立てることもあるかもしれないと、思うことにしよう。

a0164996_19142039.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-28 19:16

好きな本

50代の初めの頃、NHKの文化センターで聖書の講座を受けたことがある。面白かったけど、担当された神父さんが体調を崩されて、途中で中止になったのは、残念だった。
聖書には、新約と旧約があるが、私には、旧約が面白い。
人間の崇高さと卑俗さが平気で同居している、その感じが人間的でとても面白い。
ある章で、この世に富みを積むことの虚しさを説きながら、別の章で、自分の財産は、いよいよあの世に行くとき時まで、誰にも譲ってはならぬ、なんて書いてある。
この章を読んだとき、人間って何千年の昔から変わっていないんだなぁと感じ入った、
信者でなくったって、充分に面白い。私にとっては、ときどき開けたい本だ。

a0164996_20145974.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-27 20:17

花に嵐

桜の開花ニュースが、テレビを賑わせている。例年のことながら、開花ニュースが流れると、不思議に天気が崩れる。
春に三日の晴天なし、というが、確かに桜の季節は、雨も多い。開花情報と天気予報を見ながら、いつ花見をしようかと、頭を悩ませる人も多いだろう。
花に嵐の例えもある。桜と人生を重ねているところがある。だからこそ、日本人にとって、桜は特別な存在なのかもしれない。

a0164996_1922366.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-26 19:22

恋チュン追っかけ

KB48の歌う「恋するフォーンチュンクッキー」。私は彼女たちにはあまり関心はないが、この歌は気にいっている。
いろんな団体が、この歌に合わせて踊っている動画をYouTubeに投稿しているが、これが結構面白い。
林真理子さんが自分の属する団体で作った動画をアップした話を書いたのを読んで、検索してみたら面白かったので、他の動画も探してみた。
大分県もいろんな自治体や団体がアップしている。私の出身地のもあった。中でもお気に入りは、大分医療センターの動画。
いかめしい顔つきの院長先生や事務長、お医者さんたちが、ぎごちなくも、一所懸命に踊っている。絶妙に合ってないのもご愛嬌。
時々、暇つぶしにいろんな「恋チュン」を検索しては楽しんでいる。

a0164996_1784136.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-25 17:10

タブレット講習

午前中、ドコモのタブレットの講習会に行って来た。
講習と言うより、タブレットと遊ぶ感覚で触ってください、と講師が言っていたが、確かに楽しかった。
アプリ体験は、みなパソコンの経験者ばかりなので、スムーズにいっていた。
隣の方と、面白いねぇ、なんか欲しくなるねぇと言いつつ、講習を受けていたのだが、通信料金もスマホより安いし、前向きに考えてみたい。

a0164996_17352280.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-24 17:36

撮影旅行

22、23日にかけて、同好会の今年度の締めくくりとして、久住への一泊旅行。
前日の寒波のせいで、寒い朝ではあったが、天気は良く、午後からは上着を脱ぎたくなるほど暖かくなった。
しかし、久住には雪がいっぱい残っていた。前日かなり降ったようだ。宿について早速、雪を残した山の写真を撮る。
翌朝、朝食の前にもカメラ撮影。宿を出発して、Hさんの案内で、籾山神社へ行く。私は初めてだが、山野草の雪割りいちげ(この名前でよかったかな?)や福寿草が群生していた。
パチパチと撮りまくったが、帰宅して、パソコンで見て、半分以上は削除した。道は遠い。

a0164996_18143198.jpg

a0164996_18153236.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-23 18:15

春の嵐

朝から荒れ模様の日。お彼岸なのに、あちこちで、真冬かと言いたくなるほど雪が降っている。
まさに、春の嵐。明日は同好会の人達と1泊旅行。天気予報では、朝は寒いが、その後は気温も上昇して天気は良い、とのこと。いい写真が撮れるだろうか。私の腕では心もとないが。

a0164996_17524492.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-21 17:53

問題解決?

目下の懸案事項。スマホに替えたい。が、ガラケーも捨てがたい。タブレットにも興味がある。ウィンドウ8にも心惹かれる。全てを手に入れるのはちょっと無理だし、どうしようと考えていた。
今日の午前の同好会で、Uさんが、「私、スマホからガラケーに戻すことにしたの。スマホの通信費と、ガラケー+タブレットの通信費は殆ど同じになるようよ」と仰った。
メールと電話だけだったら、ガラケーで充分だし、タブレットにはウィンドウズを入れることが出来るから、パソコンとしても使えるし、これで懸案事項解決になる。
来週の月曜日、ドコモのタブレットの講習会があるので、よく聞いてみよう。

a0164996_17412113.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-03-20 17:41

日常生活を大切に


by sekizono