<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

可愛い!!

昨日、フェイスブックを見ていたら、可愛らしい猫の焼き物の写真が目に付いた。
投稿者は国東で、工房を経営している人らしいが、猫は奥さんが作ったものらしい。なんとも可愛らしい猫で、文面では、地道に売れていつの間にかなくなってしまうので、今回は大量に作ったとあった。犬バージョンもあるようだ。猫も可愛いが、私は戌年だから、犬を買いたい。
住所をみると、息子の家の近くなので、息子に電話して、購入を頼んだ。
今日、息子が電話で、チワワとシーズーの2種類があるけど、どちらがいい、というので、チワワを頼んだ。今度家に来るときに持ってきてくれる。楽しみだ。

a0164996_19294457.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-31 19:30

フリーソフト

パワーポイントの講座の最終日。ビデオを取り込む作業をした。
最初はうまくいったのだが、2回目に別のファイルで取り込もうとしたら、上手くいかない。
パソコン画面に、コーデックの有無を確認してから続行せよとメッセージがでた。
コーデック、初めて目にする用語。家に帰って調べてみたら、音声や動画などのデータを別の形式に変換するソフト、とあった。
取り込もうとした、ビデオの拡張子を調べたら、ソニーのビデオのようだ。以前、ソニーは自社固有の技術にこだわり、他の機種との汎用性に欠けるところがあって、使いづらい、と言っていた人がいた。これもそのひとつだろうか。
コーデックのフリーソフトもあるようだ。調べてみると、GOMプレイヤーもその一つとあった。使っている人もある。しかし、何か月か前、GOMプレイヤーは中国製のソフトで、UPDATEしたら、情報が流出する恐れがあると、報道されていた。
で、面倒くさいけど、ビデオスタジオに取り込んで、保存し直せば、取り込むことが出来る筈だから、それで行くことにした。
フリーソフトのインストールは、ベテランの方に相談してからにしよう。

a0164996_19205682.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-29 19:23

講座終了

今日はパワーポイント講座の最終日。前半は講座の総まとめをして、後半は、作成したファイルを皆で披露することに。といっても、時間の制限があるので、受講者の半分位になった。
私も短いものを作成していたので、披露した。多少恥ずかしくはあるが、作ったものを見てもらったり、あるいは見せてもらうのは、非常に勉強になる。
忘れないうちに、作品を作りたいが、写真のストックがない。まずは、どこかに撮影に行かなければ。

a0164996_19453729.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-28 19:46

シャーベット

夏が近づいたせいか、テレビでも、シャーベットが目に付くようになった。
シャーベットといえば、思い出すのは、フランスでの結婚式のデザートにでた、リキュールのシャーベット。たしか、カシスリキュールだったと思う。
アルコール濃度が高いから、口に入れると、思わず、ストロングと、言ってしまったが、でも香りがあって、美味しかった。
一度、自分でも作ってみたいと思いつつ、なかなか実行してないが、今年はやってみようかな。

a0164996_2023250.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-27 20:04

つれづれ

朝から天気が良くない。小雨がぱらついている。昨日植えた花苗がどうやら根付きそうだ。
家事と言うのは本気でやろうとすると。やることは一杯あるが、怠けていてもなんとかなる。
今日は、気分が乗らない。で、本日はデレンコすることにした。通常の家事を終えたあとは、テレビをみたり、パソコンしたり。
家にいると、訳の分からない勧誘の電話がかかってくる。テレビではいろんな詐欺事件を報じている。顔を見たこともない人から、かかってきた電話を信じて、大金を投ずる人が少なからずいるということが、信じられない。
今はまだ、一応の判断力があるからか、相手にはしてないが、これから年をとってくると、引っかかる可能性は大いにあるかもしれない、生きにくい世の中になったものだ。

a0164996_19204957.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-26 19:22

大分男児

西原理恵子さんは、漫画家として面白いが、この人のエッセイも面白い。が、本の中で、繰り返し書いている彼女の言葉。
幸福な結婚生活を送りたかったら、専業主婦に育てられた一人息子と、九州男児とだけは結婚してはいけない。
もう、しつこいくらいに書いている。彼女によると、九州は、日本のムスリム。女性の人権なんてないに等しい地域だそうだ。よっぽど、九州男児にひどい目にあったのだろうか。
九州以外の人が、九州男児と言うと抱くイメージ。多分、福岡、熊本。鹿児島の男性がベースにあるような気がする。となると、西原さんの言うことも、ちょっと分からんでもないなぁと思う。
でも、九州でも大分男児は違う、と言いたい。素人考えだけど、大分は九州と言うより、瀬戸内海文化圏に入るのではないか。山間部は知らないが、沿海部は九州と言うより、四国の方が近かったような気がする。だから、皆が、漠然と抱いている九州男児とは、大分男児は一味違うような気がするけど。ま、私一人の独断と偏見です。

a0164996_13462851.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-25 13:49

パワーポイント

今日の同好会は所用があって欠席者が多かった。それで、私も講座途中ではあるが、一緒に講座を受けている人もいるので、復習ということで、パワーポイントをやってみることにした。
パワーポイントは初めての人もいるので、ごく簡単にして、写真も少なくして、とにかく完成させることを念頭にして作ってみたが、みな一応完成させることが出来た。
パワーポイントは、ワードやエクセル、写真や音楽、ビデオの取り込みといろんな機能を使ってプレゼンテーション用のファイルを作るものだが、私のような素人でも、行事や旅行先で撮った写真などを簡単に編集できる楽しいファイルなので、これからも活用しよう。

a0164996_19515344.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-24 19:53

おじさん、再び

10時頃、母のところに洗濯物を届けようと、車を走らせていると、久しぶりにカラスおじさんが歩いているのを見た。
しばらく見かけなかったので、近所の人に聞いてみると、違うルートを歩いているようだった。
相変わらず、片手にカラス退治用(?)の棒を持ち、あちこち見回しながら歩いている。日焼けして顔は真っ黒で、よく歩いているせいか、歩行姿勢も様になっている。が、なにが悲しくて余生をこんなことに費やしているのかと、いつも思う。
シルバー川柳で見かけた一句。   足腰を鍛えて徘徊懸念され

a0164996_16565064.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-23 16:59

映画に行こうかな

普段、あまり出ないのに、同時期にやたらにいろんなテレビ番組にでる人がいる。
それを見ると、「お、番宣だな」と思う。どんな映画かと宣伝ビデオをみるが、行きたい気は起こらない。そのうちテレビで放映されるからいいか、となってしまう。気が付けば、随分映画を見てない。
映画と、ナントカは癖のモノ、なんていう言葉を、昔、聞いたことがある。興味がわかなくなるとどうでもよくなるし、興味を持つと、のめりこんだりするからだそうだ。
ひとつ、重い腰を上げて、映画を見にいこうかしら。年甲斐もなくのめりこんだりするかもしれない。

a0164996_20291598.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-22 20:31

皮むきの日々

夕食のあと、テレビを見ながら、グリーンピースの皮むきをした。何日か前、やっぱり皮むきをした。
3日前、夏ミカンを貰ってテレビを見ながら皮をむいていた。量が多いので、ムッキーくんを使っても、夏ミカンの水分で、指先はシワシワになってしまった。
なんだか、皮むきの日が続いている。収穫物をいただくのは嬉しいが、単身家庭の我が家、処理が大変。一人には多いが、同好会の方に配るほどではないし。
グリーンピースは冷凍しとこう。夏ミカンは朝、ヨーグルトと一緒に食べている。が、飽いたら、ジュースにして、シャーベットにしておこうか。楽しいのか、大変なのか、よく分からない。

a0164996_20243241.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-05-21 20:26

日常生活を大切に


by sekizono