<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スッキリ

忙しくて髪を切るのがのびのびになっていたが(全部いわば遊びだけど)、今日やっと美容院に行った。
夏らしく、首回りを軽くしてもらったが、鏡をみていて、首回りの日焼けに気を付けないといけないと感じた。夏用の綿マフラーを買わないといけない。マフラーを巻くのはあまり好きではないが、そんなことは言ってられない。
とにかく、今日は天気もいいし、髪もカットして、久しぶりにスッキリした。

a0164996_17244588.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-30 17:25

iTunes講座

午後から、学習センターで、iTunesを使って、自分用の音楽CDを作ろう、という講座を受けた。
iTunesはいちおうインストールしていたが、イマイチ使い方がつかめなかったので、そのままになっていたが、この際キチンと学習しようと、講座に申し込んだ。
受けてみて良かった。今までは、メディアプレイヤーを使って音楽の取り込みや書き込みをしていたが、iTunesのほうが、手順が簡単な気がする。
今後はCDの作成はこれでいこうかな。

a0164996_1974983.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-29 19:09

今日の同好会

今日の同好会は、前回に続いて、パワーポイント。前回で各人が作った作品を観賞するところから始まった。皆さん、とてもいい出来だった。他の人の作品を見せてもらうのは参考になる。
空港で撮ったビデオを入れてみたかったが、直には入らないので、家に帰って、ビデオスタジオに取り込んで、トリミングと余計な会話や音も入っていたので、カットして保存し直したのを入れてみた。ちゃんと再生された。ひとつ操作を覚えたかな。忘れないように、もう一度やってみなければならない。

a0164996_1895518.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-28 18:11

初心者講座最終日

公民館のパソコン教室の最終日。今までの講習を踏まえて、アンケートに応じて殆ど個人レッスン状態。
今まである程度パソコンを扱ってきた人がいれば、全くの初心者もいる。
初心者講座で、痛感すること。
普段、自分がパソコンを使っていて、当たり前のように思っていたことが、初心者にとっては、大変な事なのだと言うこと。
パソコンは、初心者には優しくない、常に思うこのこと。私も始めたときは、電源を入れるときもドキドキしたことを思い出す。
いつも受講者に申し上げている。とにかく続けること。慣れること。そうすれば、パソコンすることが楽しくなってきます、と。
初心者講座は、自分が初心に帰るときでもある。

a0164996_19504723.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-27 19:52

スッキリしない

今日もまた、天気は良くない。なんとなく気分がスカッとしない。髪の毛をカットすれば少しは気も晴れるかもしれないが、今週は行けないので、もうちょっと我慢しなければいけない。空も私もスッキリしない日々。梅雨だからしょうがないか。

a0164996_19272576.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-26 19:28

遊びではあるけれど

今週は、毎日外出の予定がある。公民館のパソコン教室のサポート、センターでの講習、シニアネットの同好会と日曜日まで予定が詰まっている。
仕事ではないから、言ってみれば、趣味、お遊びの範疇に入るものばかり。
でも、誰かが言っていた。遊びだって、真剣にやってこそ、面白くなる。お金にはならないが、いろんな課題を克服した時の達成感は、やはり気分が良い。
パソコンの勉強は、出来る限り続けたいものだ。

a0164996_1984112.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-25 19:09

ライン

今日の午後は、センターでラインの講習。自分のタブレットにラインのアカウントを設定して、この講習に備えていた。
使い方を今日、教わったが、この先、センターでの講習のサポートが出来るようになるには、まだまだ、練習が必要だ。が、誰を相手に。息子夫婦はやってるようだが、忙しい二人に練習相手になってというのは、はばかられる。今日の講座を一緒に受けた人に、友達申請してやるしかないか。
新しいことを覚えるのは大変だ。

a0164996_1758316.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-24 17:58

空港で

あいにくの曇り空だけど、飛行機を撮ろうと、友達と二人で大分空港までドライブした。
送迎デッキに上がってみると、周りは柵に囲まれている。写真を撮るにはあまりいい所ではない。
良い場所はないかと歩いて、レストランの前に立ったとき、ここから滑走路は良く見えるから、レストランの中から撮ろうと、中に入った。
従業員に、写真を撮って良いですか、と聞くと、良いですよ、と答えたので、窓際のカウンターに座った。
今、ムービーの同好会に入っているので、飛行機の発着は、動画で撮ることにした。デジカメで動画を撮るのは、バッテリーを喰うので、予備も持ってきたし、SDカードも予備を持ってる。
レストランからは、離陸の瞬間は撮れない。でも、いろんな作業が見られて面白かった。
食事だけで長居していてもと、飲み物を追加注文したりして、1時間半位、窓際で頑張ってました。
あとは、ビデオスタジオで、どう編集するか。

a0164996_19594727.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-23 20:01

雨の日曜日

雨が続いて退屈な日曜日。私の誕生祝いという名目でいとこ会を開く。
ひととき、食べて、飲んで、おしゃべり。たいしてお金もかけずに、半日楽しんだ。
安上がりな私たち。でも楽しかったから、いいのだ。

a0164996_17305420.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-22 17:32

誕生日

今日は私の誕生日。ハッピーバースデイツーミーやら、誕生日は良いもんだ、なんて鼻歌を歌いながら、朝食の支度をした。
年をとると、誕生日なんてと言いたくなるが、私は言わないゾ。やっぱり生きてて良かった。生きていてこそ人生。昔、「生きてるうちが花なのよ。死んだらそれまでよ党宣言」なんて長いタイトルの映画があった。うろ覚えだけど、倍賞美津子が出ていたような気がする。
私はこの言葉が好きだ。誕生日は改めてこの言葉をかみしめ、生きる喜びを味わう日にしたい。

a0164996_17441480.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-06-21 17:45

日常生活を大切に


by sekizono