<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

酔狂な二人

今年もまた、ところてんを買いに別府まで行って来た。
高齢の夫婦で作っているので、事前に今年も営業しているか、確認してから出掛ける。こんなことを始めて3年目。
別府までのみちみち、いとこと二人、私達って酔狂だねぇ、と笑いあう。
わざわざ、時間をかけて、ところてんを買いに。熱い夏の日中に。物好きとしかいいようがない。
でも、思い出の味がいつまで存在してくれるか。電話の向うから声がするとき、ああ、今年も健在なんだと、ホッとする。
大量に買ってきて、半分、息子のところに贈った。

a0164996_1958408.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-30 19:59

迷惑メール

三日ぐらい前から変なメールが入ってくるようになった。
私のメールアドレスを使っているので、迷惑メールに仕分け出来ない。うまく考えたものだ。どこかで私のアドレスを入手したのだろう。
開封はしないが、ビューで中を覗いてみると、ネット上で有料のなにかを入手したのに、督促しても料金を払わないから、今、裁判の準備をしている。しかも心当たりがなくても、返信はしてくれ、なんて、書いてある。
とりあわずに、削除するが、一日に何通も来る。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式でいろんな人にメールを出しているのだろう。中には返信してしまう人もいるかもしれない。相手との根気比べだとは思うが、誰か被害を受けた人がいるのだろうか。

a0164996_191819.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-29 19:02

ビデオ完成

今日は多少とも過ごしやすい日だった。
途中までで止まっていた孫のビデオ2本の編集を仕上げることができた。
今度、息子一家が来た時には、DVDにまとめて収録してプレゼント出来るようにしとかなくては。

a0164996_21105736.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-28 21:12

しまらない一日

昨日は暑かった。夜になっても、気温は下がらず、寝苦しかったせいか、今朝は寝不足で頭が重い。
やるべきことは多々あるが、やる気にならない。
スイカを2個貰った。前に貰ったスイカもまだある。一人で片付けるのは大変なので、ひとつはミキサーで砕いて、ジュースにして冷凍庫で凍らせた。これが今日のメインイベント。
近くの河川敷か公園でなにか行事があるらしく、声がしている。様子を見に行く気にもなれず、ぼんやり聞いていた。なんともしまらない一日だった。

a0164996_19551241.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-27 19:56

レトロな私

今日も朝から暑かった。午前中、空気の入れ替えをするために実家に行ったけど、よりによってこんな暑い日にと後悔したが、しょうがない。クーラーを入れられないので、汗をかきながら、2時間ほどいて、家に帰った。
午後は、クーラーをしっかり入れてNHKBSでゴジラ映画を見た。外出の予定のない日は、ゴジラ三昧もいいかも。ゴジラといい、レコードといい、この頃の私は、レトロ気分。しっかり年取ったのかもしれない。

a0164996_17275467.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-25 17:28

やけくその季節

午後から同好会。外に出ると汗が噴き出る。暑い。梅雨が明けると暑い日が続く。
例年思う。夏はヤケクソ。やぶれかぶれになって、なにくそと思わないとやっていけない。
しばらくヤケクソの日々が続く。頑張らなくっちゃ。

a0164996_20215025.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-24 20:23

二人のプリマ

レコードをまた聴くようになって、マリア・カラスとレナータ・テバルディ、二人の偉大なオペラ歌手のレコードをまた聴きたくなった。二人のレコードは何枚か持っている。
二人とも生年はほぼ同じ。50~60年代にかけて全盛を誇り、2大ソプラノと並び称された。
二人の全盛時代は今のようにオーディオが発達していないので、映像はあまり残っていないかもしれない。
カラスは50代の始めに引退、53歳で亡くなっている。テバルディもカラス引退の2年後に引退しているので、案外早く現役は退いている。が寿命はカラスより長く、20004年に82歳で亡くなった。
若くして亡くなったカラスは、その後、関連本や映画が続々発表され、死後にまた復活したかのようだが、テバルディは引退から死去までが長かったせいか、死亡記事も小さかった。
テバルディ関連の映像や本なども寡聞にして知らない。
引退から死去までが短かったカラスは印象が強いのだろうか。それともスキャンダラスな一生を送ったカラスに比べ、私生活は地味だったような(私生活に関する情報が殆ど無い)テバルディは忘れられるのも早いのだろうか。
二人の対照的なプリマドンナに思いを馳せながら、レコードを聴くのも悪くない。

a0164996_20261057.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-23 20:28

懐かしの特撮映画

NHKBSで、今ゴジラ映画のシリーズを放映している。懐かしくてつい見てしまう。
ゴジラに限らず、子供の頃、近所の映画館ではよく特撮映画が上映されていた。
あの頃みた、「空の大怪獣ラドン」「アンギラスの逆襲」等、また見たい。
どこかの局で放映してくれないかなぁ。

a0164996_2119366.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-22 21:21

故障?そして復活

一昨日の夜、レコードを聞いていたら、同じところを繰り返している。古いレコードにはよくあるパターン、傷がついているのだろう。
「カット」を押したら、針がその場に上がったままで、動かない。壊れた!! 針をもとに戻そうとするが動かない。長いこと使わなかったから、故障しやすくなっていたのかもしれない。
いまさら新しいレコードを買ってもなぁ、レコード盤は、もし欲しい人がいれば上げようか、なんて女々しく考えていた。007.gif
今日、もう一度、トライしてみようと、電源を入れ、なんとなくターンテーブルを手で回したら、あらら、針が動いて元のところに収まった。
で、またレコードを聴いている。まだしばらくは使えるだろう。003.gif

a0164996_1631688.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-21 16:03

きゅうり!!

胡瓜とミニトマトをどっさりいただいていた。今日こそは片付けようと、台所に立つ。
胡瓜の半分は薄切りにして、赤紫蘇、茗荷、ショウガと一緒に漬物に。麺つゆと酢を合わせてミニトマトと一緒に和風ピクルスに。さらに、残りをごま油で炒めて、甘酢につける。
冷蔵庫は胡瓜だらけ。あとは何もない。明日は買物に行かなければ。

a0164996_19551263.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-07-20 19:56

日常生活を大切に


by sekizono