<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

絶滅危惧種

秋は行事の多い季節。行事と聞くと思い出すのは、昔、隣保班の役員をしたときのこと。
あの当時は、行事で出される食事は、役員の奥さんたちが総出で手作りしたものだ。仕事を持っていた私は、日曜ごとに行事に狩り出され、ウンザリしていた。
しかし、こういう時張り切る人達もいた。たいてい50代後半から60代、ベテランの主婦で、自分の料理に絶対の自信を持って、若い私達などに指図してお膳を整えていた。私と同年代の主婦は陰で「しきりババア」などと言ってウサを晴らしていた。
「しきりババア」が複数いると、間に挟まって、若い主婦は右往左往しなければならないしで、本当にウンザリして、将来「しきりババア」にはなるまいと誓ったものだ。
今、いわゆる炊き出しはない。弁当やオードブルを購入しているから、女性たちの負担は軽くなったし、「しきりババア」もあまりみかけない。もう絶滅危惧種だ。
でも、私は危惧ではなく絶滅しても構わないと思っている。

a0164996_1511415.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-31 15:12

やかましい朝

朝から、ヘリが何回も行きかっている。やかましい。何事かと思ったが、明後日9月1日は防災の日でもある。救助訓練でもしているのだろうか。やかましいなんて言ったら罰が当たるかな。
災害大国日本。昨日の明け方には地震もあったし、防災の日を前に、少しは、いざという時のことを考えなければ(多分、考えないと思うが)ならない。045.gif

a0164996_19582683.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-30 20:00

一人暮らしのコスト

折角晴れたと思ったら、また雨降り。外出の予定もないので、家に籠っている。
家に居るときは、大抵テレビをつけている。別に特別見たい訳ではないが、ついつけてしまう。
当たり前であるが、一人暮らしだと、会話の相手がない。柳家三亀松ではないから一人で会話は出来ない(分かる人は分かる)。それに無音だと寂しいし。
で、テレビをつける。他のことをしながら、時々、「ん?」と思った時に、一人突っ込みしたりしている。
電気の無駄遣いと言われるかもしれないが、これも、一人暮らしを楽しくするためのコストだと思っている。

a0164996_16191676.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-29 16:20

短い夏

今日は8月28日木曜日。来週の月曜は、もう9月。なんともう秋だ。
夏をあまり感じることなく、秋が来る。夏がこんなに短いと、実りの秋にはならないだろう。
値上げの秋になるかもしれない。年金生活者にはイタイ秋になるのかしらん。

a0164996_1735572.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-28 17:36

洗濯日和

朝から、雲は多いが晴れの日。久しぶりに一日雨が降らなかった日。シーツを洗った。
これからしばらくは晴れの日が続きそうだ。大物を洗濯できるのが嬉しい。でもいつ夕立がと思うと、おちおち外出出来ない。これからしばらくは洗濯優先の日々が続くだろう。

a0164996_1855078.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-26 18:55

美男の道

沢田研二が大分に来るみたい。テレビの画面で見る彼は、今や小太りの金髪おじさんだ。
特別に彼のファンだった訳ではないが、昔の彼を知っているだけに時の無情を感じる。
男は石で、女は花。花は枯れたらおしまいだ。(稀にドライフラワーみたいに綺麗に枯れる人もいるが)男は、年月を重ねて苔むした風格ある石になる場合もある。
しかし、美男は違う。美男は美女とおなじく、花である。だから、うまく年をとるのが難しい。
美男が風格ある老人になるためには、どれだけの道程を要するか。ウォッチングするのも面白いかもしれない。

a0164996_17543542.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-25 17:55

オイル騒動

金・土と息子一家が来て泊まっていった。
下の孫もかなり歩けるようになっていて、よちよち歩きながら、目に付くものを触りまくるので目が離せない。
昨日の朝、洗面所にいたら、息子が「ワーッ」と言いながら、バスタオルを持って駆けて行った。
下の孫が、オリーブオイルを廊下にまき散らし、ついでに自分も頭からかぶってベトベトになっている。
ほんのちょっと目を離したすきの出来事。
母親が孫をシャワーで洗っている間に、私と息子で廊下の掃除。オリーブオイルは簡単には拭き取れない。何遍も拭いてなんとか歩けるようにはなったが、しばらく大騒ぎだった。
そんなこんなで、楽しくも忙しい3日間。
今日、息子一家を送り出し、掃除したあとは、夕方までぼーっとしていた。
本当に、孫は来て嬉しい、帰ってホッとする存在だ。
次に来てくれる日を楽しみにしている。

a0164996_160547.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-24 16:01

住みにくい国?

確かにこの長雨で鬱陶しい思いをしている。でも広島の災害を見ると、申し訳ない気がする。
毎年、集中豪雨による災害が報じられるが、これも温暖化の影響だろうか。
山地を切り開いて造成された地域が多いが、平地の少ない日本の宿命なのだろうか。
平地に住んでいると、小さい川が多いので、氾濫の心配をしなければならない。
日本って、治安は良いけど、案外住みにくい国なのだろうか。

a0164996_19255183.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-21 19:26

安全のためのコスト

スーパーの特売日。買物に出掛けたが、この頃、大した量を買う訳でもないのにすごく時間が掛かる。
食品全般で中国産は買わないようにしている。食肉もアメリカ産は買わない。遺伝子組み換え不使用かなどとチェックしながら買うので、時間が掛かるのだ。
出来るだけ安全な食品を買うためのコストだと思っているが、しかし、疲れる。

a0164996_1748976.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-19 17:50

冷夏?

朝は天気が良さそうだったが、崩れるとの予報だった。
実家を台風以来閉め切っていたので、とにかく一度風通しをしとこうと、朝から出かけ、11時ごろまで滞在した。
家に戻り、昼食を食べて、しばらくしたら、空が曇り、雨が降ってきた。雷まで連れて。
8月に入ってから、雨天か曇天で、カラッと晴れた日は何時の事か思い出せないくらいだ。
テレビでは、もう空は秋の気候だなんて言っている。このまま、冷夏で終わったら、秋の収穫期が心配だ。いろんなモノが値上がりするかもしれない。

a0164996_2054665.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-08-18 20:06

日常生活を大切に


by sekizono