<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10月

今日は、9月30日。明日から10月。昨日、スーパーに行ったら、喪中葉書の印刷承りますのパンフレットが置いてあった。書店には一週間ぐらい前から、来年度の手帳やスケジュール帳が置いてある。今年の終わり、来年の始まりが見えてくる月なんだなぁと思う。

a0164996_1952120.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-30 19:05

マナーの変遷

お昼の番組で、時々、マナー講座なるものがある。このコーナーは、あまり好きではない。
大抵は、おバカタレントと言われる無知丸出しの若い女性に設定した状況をシュミレーションさせて、マナーに適っているかどうか、マナー講師なるものに判定させるのだが、納得いかない時がある。
マナーというのは、他人に不快な思いをさせないというのが、大前提としてあるが、時代によって変化していくのも多い筈だ。テレビでマナー講師が言ってることは、一体いつの時代のマナーだと言いたくなるものがある。
電話を受けたときに、先ず、自分の名前を言わないのはマナー違反だなんて、今の時代おかしいではないか。
私も以前は、先ず、自分の名前を名乗ってから、電話に出ていた。でも、今の時代は、セキュリティを考えたら、相手が誰か分からないうちは、自分の名前は言わない方が安全ではないか。
今の時代は、先ず、電話をかけた方が名前を名乗ってから、受けた人の名前を確認して、会話に入るのが、マナーだと思うけど、如何?

a0164996_18474792.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-29 18:51

グリーグを聴きながら

日曜の午後、冷凍しておいたジンジャーエールを使って、生姜紅茶を淹れようと思い立った。多分、退屈していたからだろう。
折角だから、CDも聴こうと探していたら、グリーグを見つけた。前は好きで聴いていたが、久しぶりに聴こうとかけてみた。
ピアノ協奏曲イ短調とペールギュント組曲。この二つが入っている。もっとも、グリーグの曲はこの二つしか知らない。
ソファに腰かけて、音楽を聴きながら、紅茶を飲む。いい気分。
「居場所とは、一人でいても寂しくないところ」なんて、以前読んだ本の中にあった、フレーズが浮かんできた。
今日の午後、紅茶を飲み、グリーグを聴いている私は、まさしく一人を楽しんでいた。

a0164996_17311394.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-28 17:32

朝ドラ

「花子とアン」も今日で終了。朝のお楽しみが、ひとつ無くなった。「こころ旅」が再開されたのは嬉しい。
しかし、来週からの朝ドラ、出演者の中に泉ピン子がいる。役どころは、主人公の母親らしい。
ニッカウイスキーの創業者竹鶴政孝をモデルにした主人公は大正の初めにスコットランドに行けるぐらいだから、いい家のおぼっちゃんだったと思う。その母親と言うことは、良家出身の上品な女性だったと筈だ。ピン子では合わない。人の悪口は言ってはいけない(ま、結構好きではあるが)と思うが、ピン子が姑を演じると、信念をもって嫁を教育しているというより、単に意地悪なだけという風にしかみえない。もっと他にいい女優さんがいただろうに、とNHKに文句をつけたくなる。
今度の朝ドラには期待しないようにしよう。

a0164996_2153813.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-27 21:07

洗濯日和

このところの毎朝の習慣。目が覚めると、まず空を見る。そして天気予報のチェック。
ずっとがっかりする日が続いていたが、今日は、青空で、天気予報もOK。洗濯が楽しい。
しばらく天気のいい日が続きそうなので、洗濯しとかなくては。

a0164996_19573775.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-26 19:58

分かりません

この半年、楽しんできた「花子とアン」もいよいよ終わりになる。
が、私は、このドラマのオープニングに歌われる歌の歌詞がさっぱり分からない。
歌っている人は絢香、という人らしいが私は知らない。
発声が不明瞭だし、歌詞の区切りが変、などと、いつも文句を垂れつつ聞いている。
朝のドラマは、幅広い年齢層が見るのだから、おばさんでも分かるような主題歌にしてくれないかしらと、思いつつ、じきに終わってしまうから、もういいか。

a0164996_19545562.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-25 19:55

チャンス

台風が近づいている。実家の雨戸を閉めておこうと、車を走らせていると、道路わきの田圃の畦道に見事に彼岸花が咲きそろっている。
緑の田圃に赤い彼岸花。今日はカメラを持っていたので、脇道に車を止めて写真を撮ろうと思ったら、同じ考えの人がいたようで、車が停まっていた。狭い道で、私が駐車できる余地はなさそうだ。あきらめて通り過ぎた。
明日は外出の予定があるので、撮る時間はないし、なかなかチャンスは巡ってこないようだ。

a0164996_18195684.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-23 18:21
明日はお彼岸。夜はめっきり涼しくなった。そろそろ、衣替えもしなければならない。
しかし、昼は暑い日もあるので、夏物を全てしまう訳にはいかない。
洗濯しておきたい衣類は天気が悪いので、なかなか洗濯できない。タンスを開けてもう捨てるものと、まだとっておきたいものを選別しようと衣類を出してある。
と、言う訳で、二階には客が来ないのをいいことに、衣類の山があちこちに出来ている。
早く片付けないと、ゴミ屋敷のお婆さんになってしまう。008.gif

a0164996_19265686.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-22 19:27

プライド?

一昨日のセンターサポートでの感想。
中年男性の受講生がいらした。みなりもキチンとしている。平日に講座を受けると言うことは、多分、定年退職された方なんだろうなぁと思ったが、この方が、なんというか、プライドの高い方なのだろうか、分からないという意思表示をなさらない。
講座は大体、講師の方が、説明して、その後、実際に自分でやってみるという流れで行くのだが、その時に、なんだかモタモタしている。
分からないことがあれば、意思表示をしてくれれば、サポートが駆けつけることになっているのだが、それをしてくれない。しばらく見ていて、このままでは次に進めないなと思ったら、そっと後ろから声を掛けると、素直に聞いてくれるのだが、自分からは決してサポートを呼ばない。
初心者が分からないのは、当たり前のことなのだから、素直にそういえば良いのにと思うが、中年男(もう老年?)ってめんどくさい。

a0164996_1974690.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-21 19:09

無線LAN講座

午後からセンターで無線LANの講座。今までなんとなく分かったような、分からないような感じで使っていた言葉の意味がはっきりして、面白かったけど、実際設定するときは、業者に依頼しようと思った。取説を読みながら、自分でなんて、私には出来ない。多分、脳味噌が疲れ果てると思う。

a0164996_18124385.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-09-20 18:14

日常生活を大切に


by sekizono