<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ、大晦日。「第九」を聴きながら、ブログの投稿の書き込みをしている。
来年は、新しい役目を引き受けた。今はまだ引き継ぎのため、いろいろ勉強している最中だ。
今年よりは忙しくなるだろう。でも、頭の体操にもなるだろう。そう前向きにとらえて前に進もう。

a0164996_17465223.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-31 17:47

第九

ベートーベンの「第九」を聴きながら年末年始の支度をしようと、CDをプレイヤーに差し込んだら、ウンともスンとも言わない。プレイヤーには「NO Disc」のメッセージ。管理が悪かったせいか。かなり以前に買ったCDがたまにそうなる時がある。
パソコンに取り込んで、別のCDに書き込んで聴くことにした。
いつもは、メディアプレイヤーを使うが、今日はiTuneを使ってみた。
いよいよ、演奏開始。ご機嫌で、音楽を聴きながら、作業をする。
第4楽章が終わって、いよいよクライマックス、第5楽章と待っていたら、なかなか始まらない。
あれれ、と思って確かめたら、第4楽章までしか書き込まれていない。第5楽章がなければ、聴いた!!感がない。
仕方がないから、メディアプレイヤーで再度書き込み。今度は上手くいった。どうしてかは分からない。
やはり、第5楽章を聴くと、年末感は高まる。

a0164996_15412157.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-30 15:42

孫の写真

昨日のフェイスブックに、息子が、孫の写真を載せていた。
今日は、餅つきしたけど、自分は子守だと書き込みしている。
長男クンが、アンパンマンの人形と、もう一つ白いなにか持っている。次男クンはその長男の手元をじっと見ている。そんな感じなので「弟クンは兄チャンのオモチャを狙っているのかな」と書き込んだら、息子が「オモチャではなくお餅を狙っているところ」と書き込んできた。
白いのはお餅だった。次男はまだ小さくて、お餅を貰えなかったので、お兄ちゃんの持っているお餅が気になっていたようだ。
そんな二人の様子がとても可愛かったので、ダウンロードした。以前に投稿していた他の写真と合わせて、ピカサでアルバム風に編集した。今年の孫写真編集の仕納め。

a0164996_20125176.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-29 20:14

大掃除

年末恒例の大掃除。といっても、パソコンの掃除です。
今日は一日、エラーチェックをしたり、ファイルの点検をして、削除したり、クリーナーをかけたりしてメンテナンスしていた。
来年もまた、活躍してもらわなければいけない。願わくば、東京オリンピックまでお願いします。

a0164996_19474066.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-28 19:48

額縁

必要があって、フォトショップで写真に額縁をつける勉強をしている。
どうと言うことのない写真でも、額縁をつけると、また雰囲気が違ってくるので面白い。

加工前
a0164996_1335662.jpg


加工後
a0164996_1343316.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-27 13:06

チキンスープ

昨日、買ってきておいた、鶏モモぶつ切りで朝から、スープを作った。
鍋に鶏と生姜、野菜くず、ローリエ等を入れて、沸騰したら、すぐ火を弱め、アクをとる。
後は、沸騰しないようにして、ときどきアクをとりながら、スープを作る。
冬になると、作りたくなる、チキンスープ。
肉を食べない母に、出来るだけ動物性蛋白質を摂らせようと、このスープで野菜を煮たりした。
スープに、煮物に応用範囲は広いから、たっぷりと作る。毎日、火入れをすれば、日持ちもいい。
昼間、白菜と豚肉の煮つけに使った。
明日は、スープをとった後の肉とキャベツ、人参、玉葱を使って、野菜スープを作ろう。

a0164996_1725505.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-26 17:27

クリボッチ

クリスマスに一人なのを、クリボッチというらしい。
多分、人出も多いだろし、寒いしで、今日は家でクリボッチになることにする。
紅茶を淹れて、ティータイム。ボーッとテレビを見ていた。ナッツ姫の話でもちきりだ。
夜は、お歳暮に貰ったワインをあけよう。一人で乾杯なんて、寂しいと思われるかもしれないが、案外悪くないです。

a0164996_15453782.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-24 15:46

体の不思議

午後、母のところへ行った。
午前中は、お風呂に入ったりして、慌ただしいことが多いので、昼食後に訪ねることにしている。
部屋に入ると、昼寝の最中だった。ぐっすりと眠ってるので、起こさないように、静かに部屋を出た。
食事をあまり摂らない母にとっては、眠るのは体力温存のためになるので、眠っているときは、起こさないようにしている。
妹が出勤していた。ちょうど、休憩時間だったので、母の様子を聞いた。
相変わらず、食べないようで、高カロリーの補助食品が頼みの綱のようだ。
この3週間の母の様子を見ていると、弱っているなりに、状態は安定しているような気がする。
妹に言うと、お医者さんも、それなりにバランスが取れているのかもしれないと、言ったそうだ。
あんなに食べないのに、保っていられるとは、人の体とは、不思議なものだと思う。

a0164996_19305915.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-23 19:33

冬至

今日は、冬至だとテレビで言っている。この頃は、いろいろな行事をテレビで教えられる。
春夏秋冬の行事など、頓着なく暮らしているけど、教えられると、そうか、と思う。思うだけで何もしないが。でも、いただいた柚子があるから、柚子湯でもしようかしら。
明日は天皇誕生日。行楽地や、お店は人出が多いから、遠慮して、母の顔を見に行こう。

a0164996_2022147.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-22 20:22

後妻業

この頃しきりにメディアを賑わし、「後妻業」なる流行語を生みだした、連続夫殺害事件。
私も、興味を持って週刊誌等を読んでいた。
私も未亡人であるから、友達に冗談交じりに「私もやってみようかしら」と言ったら、「あんたはダメ、色気がないから」と即座に却下された。
70も近いのに色気もナニもあるかと思うが、容疑者の婚活写真を見ると、確かに妙にシナを作って写っているし「あなたしか、いない」なんて歯の浮くようなことを相手に言っているらしい。
確かに、自他ともに認める色気なし女の私には、どう転んでも出来ない芸当だ。
私は、静かに堅実に生きて行くのが性に合っているようだ。

a0164996_1951859.jpg

[PR]
by sekizono | 2014-12-21 19:06

日常生活を大切に


by sekizono