<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

迷子運転

今日は、シニアネットの総会。会場には随分前、他人の運転で来たきりなので、まごつかないように、前日試運転して行って来た。
午後、無事に総会も終り、帰路に着く。
しばらくして、周りの景色が昨日と違うのに気が付いた。昨日はすぐ国道に出たのに。どうやら左折する道を間違えたようだ。
ここはどこだと、走らせていたら、いつの間にか駅の南口に出ていた。
適当なところで左折すれば、国道に出るだろうと、とにかく運転していたら、見慣れた景色が目に付いた。いつもの道にやっと出られた。慣れない道を運転するのは疲れる。帰宅したらしばらくボーッとしていた。

a0164996_19371741.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-30 19:40

副作用

あと一歩のところで、鼻風邪が治らないので、滅多に薬を飲まない私だが、業を煮やして鼻炎薬を買ってきた。
一日2回、朝夕と有ったが、一回目を昼食後に飲んだので、2回目は就寝前に飲んだ。
普段、夜中にトイレに行くことのない私が、明け方までに3回も起きた。しかも、目が覚めると、口の中が乾いていて、水を飲みたい。
もしかしたら、あの薬には利尿作用があるのかもしれない。そういえば、説明書を読んだとき、口が渇くようなことを書いていた、と気づいて、朝、説明書を確かめると、確かに口の渇きが続くときは、服用をやめるように書いてあった。
朝、起きたら、どうやら、調子も良いようだし、薬が効いたのだろう。が、利尿作用が強いということは、脱水を起こしやすいということだから、こういう副作用のある薬は、飲まないようにしよう。勿体ないが、捨てることにした。

a0164996_1949169.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-28 19:50

マスク

このところ、外出時には、できるだけマスクを着用することにしている。が、眼鏡をかけている私は、眼鏡がすぐ曇るのが悩みの種。
マスクの上の方を押さえていると、比較的曇らない。だけどいつもそうしている訳にはいかないし。
風邪ひきも多いし、風邪対策をなんとかしたいが、他の眼鏡を使用している人は、どうしているのだろう。

a0164996_18342731.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-27 18:35

鼻風邪

鼻風が治らない。
先週の金曜に、少し喉がいがらっぽくて、鼻がグズグズするので、これ以上進まないように用心している。が、体調は普通で、食欲も普通、咳も出ないのに鼻のグズグズがとれない。
声で風を引いていると分かるので、母のところに顔を出すのは、はばかられる。
早く、この鬱陶しい気分から脱出したい。

a0164996_2043741.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-26 20:06

モズが枯れ木で

今日は比較的暖かい日だった。風邪がまだ残っているが、家の中にいるのに飽いて、散歩に出た。
「キーキー」と鳥の鳴き声がする。これは、モズだろうか。
お互いに呼び合っているかのように、あちこちで鳴いている。
「モズが枯れ木で鳴いている」なんて歌があったなぁ、などと、思い出す。若い人は知らないだろうなぁ。

a0164996_197427.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-25 19:08

風邪気味の日

今日の朝は寒かった。周りの畑には霜が真っ白に降りていた。
こんな日は、お昼には暖かくなるが、朝、同好会へは、風邪気味だったので、ホッカイロを肩や背中に貼りまわして出掛けた。
お昼近く、茶話会のころになると、ホカホカと暖かくなって上着を脱がないと暑いぐらいだった。
とにかく、早く風邪を治したいと、家に帰ってからも服を着込んでぬくぬくにしていたが、明日の朝、起きたら治っていると良いけど。

a0164996_18405044.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-24 18:43

幻の街並

実家の近くの大楠木の写真を撮ったり、ブログに使ったりしていた所為か、夢を見た。
夢の中で、私は小学生になって、下校している。その歩く道々に昔の風景がホログラムのように次々と現れる。
楠木のところで、道は十字になり、私は、あちこち指さしながら、この道を行くと、何がある。あの道はどこに通じているなどと、言っている。
目が覚めたとき、あの景色は本当に昔のままの様な気がした。が、長い年月で記憶が少しずつ上書きされて変わっているような気もする。
そう思いながら、これはいけない、と思った。もうこの景色は忘れよう。
ずっと後になって、私がボケたとき、頭の中に残った幻の街並を追いかけて、徘徊するようになったら、周りに迷惑をかける。自戒、自戒。

a0164996_17514025.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-23 17:53

思い出の歌手

今日は、雨模様の日。ふいに、そういえば、昔、ジリオラ・チンクエッティなんて歌手がいたっけと、唐突に思い出した。私が結婚する前だから、一体いつの時代だと、言いたくなる。
イタリア人の可憐な女性歌手で「雨」と「夢見る想い」の2曲が日本でヒットした。
イタリア人にしては、少し音程が不安定なところがあって、素人くさかった。
彼女もいいおばさんになっていることだろう。
CDをかけて、思い出に浸ってみた。

a0164996_19352863.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-22 19:36

投稿写真

支部ホームページの管理を始めて、2回目の会員の投稿写真のアップ。
自分で作った手順書を見ながら抜けてるところはないか、確認しながら、仕上げ、アップする。
パソコン内でうまくいったつもりでもアップしてみると思った通りになってない場合もあるし、気が抜けない。
ホームページを開いて、確認。OK。ホッとした。今のところ、クレームもないから、大丈夫なのだろうと、思っておこう。

a0164996_19365326.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-20 19:37

孫の得意技

土・日にかけて、息子一家が来ていた。
下の孫がもう1歳半になる。歩き方もしっかりしてきた。感情表現も豊かになり、とりあうのが面白い。
彼の得意技? 要らないもの、気にいらないものを差し出されると、「フンッ」と言ってそっぽを向く。
その様子が可愛いので思わず笑ってしまう。「フンッ」を連発している孫を見ていると、この子はこうすると、大人の機嫌がよくなると言うのが分かっているようだ。
まだ赤ん坊なのに、しっかり大人の反応を見ている。子供を侮ってはいけない。観られていることを自覚しとかないと。

a0164996_1720334.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-01-19 17:21

日常生活を大切に


by sekizono